2015年度 第29回全日本DM大賞 銅賞

住宅の友達紹介キャンペーンを周知促進するDM

泉北ホーム様 ご紹介キャンペーンDM

企画の趣旨

戦略性・クリエイティブ・実施効果において優れたDMを表彰

「ダイレクトメールを第三者からの客観的な視点により、評価し、表彰する」という主旨のもと、日本郵政グループにより毎年開催されているアワード。戦略性・クリエイティブ・実施効果において優れたDMを表彰することで、ビジネスシーンの活性化を図っています。

企画のPOINT

優待感とサプライズを演出し、高いレスポンスを獲得

住宅メーカーの泉北ホーム様が提供している「フル装備の家」は購入者の満足度が高いため、新規顧客の獲得には購入者からの推薦が一番の後押しとなる。そこで、購入実績のある顧客に「新規顧客の紹介」をお願いするキャンペーンDMを発送した。DMは、受け取った人に「あなただけの特別感」を感じてもらえるように制作。住宅という高額な商品にふさわしいよう、DMに同梱する紹介用カードは厚みのあるプラスチック素材で色はゴールド。クレジットカードのゴールドカードのようなデザインとした。また、台紙を開くと設置したカード部分が飛び出す仕掛けになっていて一層のサプライズを演出。当初の予想を超えた反響があり、857通送付して4件の契約を獲得。約8,760万円の売上げにつながった。

受賞作品一覧へ戻る