LINEで送る

2019.06.20 Thu

人を寄せ付けない広告

 

みなさん、このケチャップを見たことはありますか?

 

 

こちらは、ソースや冷凍食品で有名な

ハインツという会社のトマトケチャップ。

一度は見た・食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

今回ご紹介する広告は、

そんなハインツがフランスの新聞に掲載した

ガーリックソースの広告です!

 

 

 

 

違和感アリアリですよね???

 

真ん中にあるハインツのガーリックソースの周りにはなにも書かれていません。

 

実はこのページ、一般の人が人探しなどの個人的な情報を

小さな広告枠に載せることができる「個人広告」ページ。

 

ガーリックソースの周りだけ広告が入っていないのは、

周囲の広告枠をわざわざ買い取っているから。

 

「ハインツのガーリックソースは、ニオイが強烈なので人が避けざるを得ません!

ほんのりじゃなく、めちゃくちゃ香りますよ!」

 

ということを掲載ページとビジュアルで表現しているのです!

 

広告 というとデザインやコピーに力を入れがちですが、

それに頼らずメディア上のルールや慣習を利用して

商品の特性をアピールできているところが秀逸です。

 

視野を広げて掲載する場所のこともイメージする

新しいアイデアが生まれそうですね!

 

LINEで送る