両面から読める!共感と興味を喚起する商品カタログ。

クライアント概要

会社名
泉北ホーム株式会社様
事業内容
注文住宅およびマンションの設計・施工・管理、 インテリアコーディネート、不動産全般、保険代理店
案件
商品カタログ

1提案背景

泉北ホーム×ZEH=防災住宅を周知したい!

太陽光発電+蓄電池を標準装備した泉北ホーム様のパッケージ住宅「ZEH SHELTER」の魅力を伝える商品カタログ制作のご依頼をいただきました。ZEHという言葉自体が一般的にまだ普及していない、さらにZEHを知ってはいても、太陽光発電は初期費用が高いというイメージや、ZEHが防災住宅に結びつかないという世の中の意識を変える必要がありました。

課題
  • ZEHに興味を持ってほしい
  • 泉北ホームの家づくりを知ってほしい
  • 読み手に共感してほしい

2杉田プリディアからのご提案

関心度の高いほうから読ませる両A面!

消費者のインサイトを分析・分類し、ターゲットを設定。どちらからも読める両A面のカタログをご提案しました。暮らしに快適さや経済性を求めるタイプは、オレンジの表紙から。オレンジ側は設備面の魅力や経済的なメリットから訴求する内容に。すでに防災意識の高いタイプや、なんとなく災害への不安を抱いているタイプは、ネイビーの表紙から。こちらは災害に備えた構造や性能面の内容を詳しく掲載。防災に興味関心がなくてもカタログを読み進めるうちに、自分ごととして考えてもらえるよう、過去の災害による被害実態や、これから起こりうる災害の被害想定も掲載しています。さらに、泉北ホーム様らしい、関西のノリを至るところでイラストとセリフで展開。「うちと一緒!」「あるある!」と共感を誘う内容としました。

提案
  • 両方から読める両A面カタログ
  • 共感させるあるあるネタ
  • どちらから読んでも商品の特長・魅力が伝わる

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