







太陽光発電+蓄電池を標準装備した泉北ホーム様のパッケージ住宅「ZEH SHELTER」の魅力を伝える商品カタログ制作のご依頼をいただきました。ZEHという言葉自体が一般的にまだ普及していない、さらにZEHを知ってはいても、太陽光発電は初期費用が高いというイメージや、ZEHが防災住宅に結びつかないという世の中の意識を変える必要がありました。
消費者のインサイトを分析・分類し、ターゲットを設定。どちらからも読める両A面のカタログをご提案しました。暮らしに快適さや経済性を求めるタイプは、オレンジの表紙から。オレンジ側は設備面の魅力や経済的なメリットから訴求する内容に。すでに防災意識の高いタイプや、なんとなく災害への不安を抱いているタイプは、ネイビーの表紙から。こちらは災害に備えた構造や性能面の内容を詳しく掲載。防災に興味関心がなくてもカタログを読み進めるうちに、自分ごととして考えてもらえるよう、過去の災害による被害実態や、これから起こりうる災害の被害想定も掲載しています。さらに、泉北ホーム様らしい、関西のノリを至るところでイラストとセリフで展開。「うちと一緒!」「あるある!」と共感を誘う内容としました。
泉北ホーム株式会社様