キャッチーな言葉と漫画風イラストで高校生のココロを掴む!

クライアント概要

会社名
安武建設株式会社 様
事業内容
建設業
案件
新卒採用パンフレット

1提案背景

型枠工事にまずは興味をもってほしい!

兵庫県西宮市を拠点に型枠工事をはじめ、土木工事、建築工事を展開しておられる安武建設様。高校生採用に向けて、建築業へのイメージが良くないのか、応募が全くない。型枠工事という仕事そのものの認知度が低く、高校生の関心をひくことが難しい、と悩んでおられました。
また、高校生採用は学校を通してのアプローチになるため、先生にも仕事内容について理解してもらう必要がありました。

課題
  • 型枠工事について理解してほしい
  • 高校生を採用したい
  • 建設業のマイナスイメージを払拭したい

2杉田プリディアからのご提案

高校生のココロをつかむ、漫画風パンフレット。

高校生に興味をもってもらうため、漫画風のイラストを使用し、熱血青春学園ドラマのような雰囲気で、「型枠先生」が登場し、楽しく仕事内容を伝える内容に。
パンフレットにはクリアファイルもセットし、高校生に使ってもらえるようにしました。採用サイトは、スマホ用に制作し、仕事内容をより理解してもらうための動画も作成。地方の高校生もターゲットに設定し、西宮周辺MAPを作成。大阪・神戸にも近いことをアピールし、興味を喚起しました。


合説ブースも同じコンセプトで、装飾デザインを手がけさせていただきました。

提案
  • 漫画風イラストでキャッチーに
  • 型枠工事について生徒目線で学ぶ構成
  • 面白そうな会社だと感じてもらう

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る