折り込み費と制作費の削減に成功。

クライアント概要

会社名
株式会社ヤマトー様
事業内容
食品スーパー
案件
販促費をおさえつつ、効率の良い集客をするためハンドチラシをご提案。

1提案背景

チラシの部数やエリアを広げることなく、効果のある販促をしたい。

通常は折り込みチラシが中心の販促を行っているが、競合店も多くセール日が重なるときは集客が分散する。チラシの部数をふやし、折り込みエリアを拡大したり、という方法は販促費が膨らむため避けたい。販促費を安くおさえつつ、効果的に集客する施策があれば・・。

課題
  • 競合店が多く、チラシだけでは集客が弱い。
  • 販促費を抑えつつ、効果的に集客する施策がほしい。

2杉田プリディアからのご提案

ハンドチラシを手渡しし、効果的に情報を届ける。

競合店からのお客様の取り合いでは分が悪いので、まずは、既存のお客様をもっと強いファンになってもらう。そして必ずリーピートしてもらうというコンセプトで、2色の手配りチラシをご提案した。折り込みではなく、お買い物していただいたお客様のレジ袋に入れたり、手渡しすることでお客様に直接リーチすることができる。お得なセール情報だけでなく商品の裏ワザ的な利用方法を記載しファン化を醸成する。
コストダウンの為の2色印刷を提案したが、効果的な色使いで目立たせた。またレイアウトも固定し、二回目以降の制作費を抑えた。

提案
  • 既存顧客の再来店促進にフォーカス。
  • 手配りチラシでの直リーチで、効率的な情報提供を。
  • 低コストな2色刷りながら、色使いでインパクトを創出。

3成果

折り込み費も削減、制作費も削減。効果は上々。

折り込み日でない日もハンドチラシの商品を目的で買いにきてくださるリピート客が増えた。費用対効果の高い販促物となった。競合店のセールに合わせてスポット的な販促として活用されている。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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