
通常は折り込みチラシが中心の販促を行っているが、競合店も多くセール日が重なるときは集客が分散する。チラシの部数をふやし、折り込みエリアを拡大したり、という方法は販促費が膨らむため避けたい。販促費を安くおさえつつ、効果的に集客する施策があれば・・。
競合店からのお客様の取り合いでは分が悪いので、まずは、既存のお客様をもっと強いファンになってもらう。そして必ずリーピートしてもらうというコンセプトで、2色の手配りチラシをご提案した。折り込みではなく、お買い物していただいたお客様のレジ袋に入れたり、手渡しすることでお客様に直接リーチすることができる。お得なセール情報だけでなく商品の裏ワザ的な利用方法を記載しファン化を醸成する。
コストダウンの為の2色印刷を提案したが、効果的な色使いで目立たせた。またレイアウトも固定し、二回目以降の制作費を抑えた。
折り込み日でない日もハンドチラシの商品を目的で買いにきてくださるリピート客が増えた。費用対効果の高い販促物となった。競合店のセールに合わせてスポット的な販促として活用されている。
泉北ホーム株式会社様