新規顧客とのつながりをもつことに成功!

クライアント概要

会社名
イラスト入り名刺シリーズ
事業内容
営業用ツール
案件
新規飛び込み営業時に印象にのこせるインパクトの有る名刺。

1提案背景

飛び込み営業の時に効果的なツールがあれば・・・

確率の良くない新規飛び込み営業。ほとんどが業務の内容をセールスする前に自己紹介でシャットアウト。せめて印象にのこるようなものを置いてきて、次回以降の訪問時に商談できる確率を高めたい。と自社の新規開発営業から依頼があった。

課題
  • 門前払い続きの飛込み営業。何か打開策となるツールが欲しい。

2杉田プリディアからのご提案

まずは営業マン自身を売り込む。

飛び込みの営業マンは商品の話をする前にまず、話を聞いてもらえることが少ない。売り込みの場合必ず警戒されてしまうので営業マンは商品の話をする前に、まず自分自身を受け入れてもらう必要がある。営業の個人的な情報を自己紹介的に載せた情報たっぷりの2つ折名刺でまず自分自身を売り込む。さらに数パターン作り、再訪問時には、毎回ちがう名刺をおいてくることで、だんだんこの営業マンのことが見えてくるというアイデア。

提案
  • イラストと自己紹介を盛り込み。印象に残るユニークな名刺に。
  • コンテンツを変えてシリーズ化。毎回の訪問時でも話題の種に。

3成果

親近感を持っていただけたら◎

複数回、訪問することで、営業マンの本性が少しづつ見えてきて警戒心を解いていただける。たまたまお客様と出身地や趣味が同じなど、共通の情報があった場合などは話をできる確率が高まり親近感をもっていただけやすい。
自社営業のきっかけづくりで作ったこの名刺があらゆるところで評価され、オリジナルで作って欲しいとの声が多数あり、新規のお客様とのつながりをもつことができた。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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