





新潟県内でクリーニング事業を中心に展開されているワタナベグループ様。新卒採用において合同企業説明会でブースに立ち寄る学生の数が年々減少していたため、学生の興味を喚起するコンセプト・採用ツールが必要でした。地元である新潟の銀行やスーパーといった地域密着企業と差別化を図り、エントリーを増やすことも目標でした。
身近にあるけれど、身近にありすぎて普段考えることがなかったクリーニングという仕事。その街で暮らす人々にとって、どんな存在なのか、何を提供しているのかという、ワタナベグループ様だけが提供できる価値を伝えることで、競合他社と差別化を図りました。そして、合説会場で使用するバラマキツール(合説配布用ツール)は事業内容がひと目でわかるYシャツ型に切り抜き加工。企業理解をより深めてもらうための採用パンフレットも同コンセプトで制作し、それぞれのツールに印刷されたQRコードからアクセスできる新卒採用WEBサイトも制作しました。
泉北ホーム株式会社様