エンゲージメントを高めるコンセプトブック。

クライアント概要

会社名
株式会社杉田プリディア
事業内容
広告制作、印刷業
案件
コンセプトブック(経営方針書)

1提案背景

そもそもあまり見られていない経営方針書。

経営方針や期ごとの重点実施事項など、日々の業務にまで浸透させたい理念・方針が載っているにもかかわらず、どこかとっつきにくい経営方針書。そもそも社員にとって開く機会が少ないことが最大の課題でした。シンプルで素っ気ないデザインを見直し、会社へのエンゲージメント(愛着)を高めるコンセプトブックとしてリニューアルすることに。経営方針書のそもそもの存在意義から問い直しました。

課題
  • 経営方針書がシンプルすぎる
  • 肌身はなさず携帯するものにしたい
  • 会社へのエンゲージメントを高める

2杉田プリディアからのご提案

愛着の持てる経営の「コンセプトブック」に。

まずは旧来の経営方針書の使い方や仕様に対する要望などを全社員にヒアリング。強度への要望が強いことがわかったため表紙には高級感のある用紙「Curious SKIN」を選びました。また働く会社への愛着を持ってもらうために、一緒に働く仲間の仕事風景や社員一人ずつの顔写真を撮影。家に持ち帰って家族に自慢したくなるようなコンセプトブックを意識しました。最初のページにはそれぞれの個人写真と社長からの直筆メッセージをバリアブルで印刷するサプライズも。

提案
  • キーワードは愛着
  • 強度のある紙質にもこだわり
  • ビジュアルページの充実

3成果

新しい期に士気を高める。

この冊子のお披露目となる経営方針発表会はあべのハルカスの会議室で行い、動画を使った演出をするなどこれまでとは違う特別な雰囲気に。コンセプトブックを中心にしながら新たなビジョンの発表もあり、新しい期を迎えるにあたって社員の士気を高めることができました。また新卒採用を行う中でも学生にビジョンやミッションを説得的に示すことができ、採用ツールとしても活躍。インナーブランディングとして有効活用できる事例となりました。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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