内定者の心を掴む「号外!内定者新聞」

クライアント概要

会社名
株式会社スギタプリディア
事業内容
広告制作・新卒採用支援
案件
内定式でプレゼントするノベルティの制作

1提案背景

内定辞退をなくしたい。

多くの労力と費用をかけておこなう採用活動。ようやく内定者が確定し、会社としてはなんとしても内定辞退を避けたいのが正直なところです。内定者懇親会を企画したり、年賀状をお送りしたりと内定者フォローにも気を配っている当社では、歓迎の意味を込めて、内定式の日にサプライズでプレゼントを企画しました。

課題
  • 内定辞退をなくしたい
  • サプライズでプレゼント
  • 歓迎の気持ちを表現

2スギタプリディアからのご提案

内定おめでとうの気持ちを込めた「号外!内定者新聞」

内定式の様子を伝える「号外新聞」のフォーマットで、内定者それぞれにちがった紙面を用意。写真は当日撮影したものを大きく使用し、大ニュース感を出しました。オモテ面には内定者について(あることないこと)書いた記事を、ウラ面には先輩社員からのお祝いコメントや、入社前に予習しておきたい「スギタプリディア用語解説」などのコンテンツを盛り込みました。当社ならではの偽広告欄や、なんと当社コピーライター描きおろしの4コママンガも。じっくり読んで入社まで(入社後も)とっておきたくなる充実感を目指しました。

提案
  • 内定をお知らせする号外新聞というフォーマット
  • 当日撮りおろしの写真を大きく使用
  • 入社までに読んでおきたい情報を盛り込む

3成果

プレゼントが、コミュニケーションツールに。

内定者それぞれに違った紙面というスペシャルなプレゼントで、入社への期待感が高まったようでした。本人に喜んでもらえたのはもちろんのこと、社員にも配布することで来年からいっしょに働く仲間を知るための予習材料にも。入社後の円滑なコミュニケーションのきっかけになることが期待されます。

PICKUP提案事例

PICKUP 合説会場で学生の目を引くバラマキツール(合説配布用ツール)。

ワタナベグループ 様

  • SPツール
  • WEB
  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい

PICKUP 学生の気持ちに寄り添ってストレートに表現!

クロップス・クルー 様

  • SPツール
  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 制作物別その他
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい

PICKUP 職場環境の良さを伝え、安心してもらう!

クロップス・クルー 様

  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る