内定者の心を掴む「号外!内定者新聞」

クライアント概要

会社名
株式会社杉田プリディア
事業内容
広告制作、印刷業
案件
内定式でプレゼントするノベルティの制作

1提案背景

内定辞退をなくしたい。

多くの労力と費用をかけておこなう採用活動。ようやく内定者が確定し、会社としてはなんとしても内定辞退を避けたいのが正直なところです。内定者懇親会を企画したり、年賀状をお送りしたりと内定者フォローにも気を配っている当社では、歓迎の意味を込めて、内定式の日にサプライズでプレゼントを企画しました。

課題
  • 内定辞退をなくしたい
  • サプライズでプレゼント
  • 歓迎の気持ちを表現

2杉田プリディアからのご提案

内定おめでとうの気持ちを込めた「号外!内定者新聞」

内定式の様子を伝える「号外新聞」のフォーマットで、内定者それぞれにちがった紙面を用意。写真は当日撮影したものを大きく使用し、大ニュース感を出しました。オモテ面には内定者について(あることないこと)書いた記事を、ウラ面には先輩社員からのお祝いコメントや、入社前に予習しておきたい「杉田プリディア用語解説」などのコンテンツを盛り込みました。当社ならではの偽広告欄や、なんと当社コピーライター描きおろしの4コママンガも。じっくり読んで入社まで(入社後も)とっておきたくなる充実感を目指しました。

提案
  • 内定をお知らせする号外新聞というフォーマット
  • 当日撮りおろしの写真を大きく使用
  • 入社までに読んでおきたい情報を盛り込む

3成果

プレゼントが、コミュニケーションツールに。

内定者それぞれに違った紙面というスペシャルなプレゼントで、入社への期待感が高まったようでした。本人に喜んでもらえたのはもちろんのこと、社員にも配布することで来年からいっしょに働く仲間を知るための予習材料にも。入社後の円滑なコミュニケーションのきっかけになることが期待されます。

PICKUP提案事例

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  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
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  • 住宅・資産・管理
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  • 店頭販促効果を高めたい
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miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

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  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

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ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
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  • 競合他社と差をつけたい
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