社員さまの想いを伝える、「ワクワク感」あふれる採用パンフレット

クライアント概要

会社名
株式会社シュクレイ様
事業内容
お菓子(和・洋)の企画・製造・物流・販売
案件
新卒採用パンフレット

1提案背景

新卒採用のミスマッチを減らしたい

「新卒採用にミスマッチが生じている。業務内容や仕事への想いが、学生にしっかりと伝わっていないことが原因ではないか」と感じておられたシュクレイさま。ミスマッチを減らすため、新卒採用パンフレットを作り変えることにされました。

課題
  • 新卒採用のミスマッチを減らしたい
  • 仕事内容や社員さまの仕事への想いを、しっかりと伝えたい

2杉田プリディアからのご提案

社員さまの「喜び」や「ワクワク感」を疑似体験!

社員さまの仕事への想いをたっぷりと時間をかけてヒアリングし、『シュクレイのレシピ「喜び」の創りかた』というコンセプトをご提案しました。社員さまが一丸となって取り組む、「喜びの創出」を表現することで、シュクレイさまの仕事の本質を伝えることをポイントに。様々な部署の社員さまに、仕事への想いや、1日の仕事の中での気付きをたっぷりと語っていただくことで、「喜び」が生まれる場面を描きました。さらに、冊子の加工にも一工夫を。商品を手にとって開封するときのワクワク感を体感できるよう、袋とじページをつくりました。また、表紙の商品写真部分には、ツルツルとした手触りを楽しめるよう、ニス加工を施しました。紙の冊子だからこそのワクワク感を、より感じられる仕上がりとしました。

提案
  • 社員さまや商品からあふれる「ワクワク感」や「喜び」を表現
  • 思わず手に取りたくなる、冊子の加工
  • 現場の雰囲気や社員さまの人柄を伝える撮影ディレクション

3成果

シュクレイさまが生む「喜び」に共感する学生が続出

採用パンフレットを読み込み、シュクレイさまの仕事への想いに共感したという学生が増加。「より意欲的で志望度の高い学生が面接に臨むようになったため、採用のミスマッチが減少した」という喜びの声をいただいています。また、「人生を選択したときの思い出のツールとして生きているパンフレット」だと、今でも宝物のように大切にされている新入社員さまがいらっしゃるそうです。

PICKUP提案事例

PICKUP 合説会場で学生の目を引くバラマキツール(合説配布用ツール)。

ワタナベグループ 様

  • SPツール
  • WEB
  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい

PICKUP 学生の気持ちに寄り添ってストレートに表現!

クロップス・クルー 様

  • SPツール
  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 制作物別その他
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい

PICKUP 職場環境の良さを伝え、安心してもらう!

クロップス・クルー 様

  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る