例年よりも学生エントリー数が増加! クスリ箱の形の採用パンフレット

クライアント概要

会社名
シグマ薬品株式会社様
事業内容
医薬品、日用品、化粧品、医療器具の販売。ドラッグストアチェーンの経営
案件
薬剤師の採用活動に使う会社案内を制作。

1提案背景

薬剤師の新卒採用は大手が有利。中小企業ならではの魅力を伝えたい。

ドラッグシグマは大阪の八尾市を中心に17店舗を展開する、地元に密着したドラッグストア。採用活動において、特に新卒の就活生を対象とした薬剤師を採用したい。しかし薬剤師は売り手市場で、病院や大手企業と比べると、新卒採用のエントリー数の伸び悩みによる、目標数値の達成が大きな課題でした。そこで、「合同説明会や合説ブースで、手にとってもらいやすい採用ツールを駆使して、企業イメージの向上につながる会社案内を作りたい」とご依頼頂きました。

課題
  • 採用戦略の明確化
  • 競合相手との差別化

2杉田プリディアからのご提案

地域密着型の魅力が伝わるキャッチコピー。

地元に密着し、地元の方に愛されるドラッグストアであることから「この街のくすり箱」というキャッチコピーをご提案。薬剤の仕事は薬を渡すだけではなく、安心感や元気も持って帰ってもらうとても尊い仕事。地域密着型経営により、お客様と関わりながら、自身のキャリアアップも実現できます。また、合同説明会で、数ある会社案内の中から手にとってもらえるように、会社案内のデザインをキャッチコピーを意識した薬箱の形に。工夫を凝らしたデザイン性で、他社との差別化を図りました。

提案
  • 地域密着型ならではの魅力をアピール
  • キャッチコピーにマッチしたデザイン

3成果

切り抜き加工が面白いと好評。就活生の目を引きエントリー数も増加!

他にない形とビジュアルにより、説明会で学生さんに手にとってもらえる機会が増え、例年に比べエントリー数が増加したと、感謝のお声をいただきました。
http://www.sigmayakuhin.com/

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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