つい手に取りたくなる! ショールーム「木もちいい家」の変形リーフレット

クライアント概要

会社名
サンエーホーム株式会社様
事業内容
不動産の売買・賃貸・仲介・斡旋・管理業務 / 建築工事・土木工事の請負並びに企画設計・測量・施行管理 / 損害保険代理店業 / 前記に付帯する一切の事業
案件
ショールームのリーフレット及びパネルデザイン

1提案背景

お洒落なショールームを周辺地域の方々にもっとアピールしたい

大阪府和泉市の持つサンエーホーム様は、国産ヒノキを構造材に使うなど、真摯な家づくりで実績を重ねてこられました。インテリアショップと提携したお洒落な内装など、独自の強みをお持ちです。

新たにできた個性的なショールームは、木の風合いを活かしたお洒落なヴィンテージ風の家。この魅力をたくさんの方々に体感していただきたいと、ショールームへの来場をうながす冊子をつくることになりました。

販促チャネルは、複数の候補の中から「住宅を購入する世代(20〜30代)の目につく場所」として、TUTAYAでの店頭配布を当社からご提案。

次のハードルは『店頭で手に取ってもらうこと』です。最初は普通の形の紹介冊子をつくる予定でしたが、より高い集客効果を目指すため、目立つことに狙いを絞ったビジュアルデザインを練るところから方向性を固めていきました。

課題
  • 質の良さに自信のある家。ぜひお客様に来場していただき、クオリティを確かめてほしい
  • 普通の小冊子をつくろうと考えていたが、より効果的なアイデアがあれば提案してほしい
  • 個性的なデザインの家であることを伝えたい

2杉田プリディアからのご提案

「手に取ってもらえるか」が勝負。ハードルを突破するのはビジュアルの力

当社スタッフが打ち合わせでショールームに伺ったところ、まず目についたのは斜めに傾斜をつけたユニークな屋根でした。さらに中に入ると、インテリアは木の天井やレンガづくりの壁など、温かみのある質感。そこでこの特長ある形状や質感をそのまま活かして、リーフレットをデザインするアイデアが浮上しました。

ショールームの写真を切り抜いたような変形リーフレットに蛇腹折り加工を施すことで、開いた状態も折りたたんだ状態でも人の目を引くようにデザイン。また、折りたたんで正面から見ると内装の木材やレンガがチラリと顔をのぞかせるよう、写真のレイアウトが計算されています。

リーフレットと同時に、それを入れるパネルフロントも統一感のあるデザインで作成。また、WEBサイトのリニューアルにも続いて取りかかることとなりました。

提案
  • 地域店の店頭置き。通りすがりの人の目にもとまるデザインで勝負
  • ショールームの大きなポイントである「斜めにつくられた屋根」を広告に活かす
  • 写真のスペースを大きく取り、インテリアの質感を伝える。折りたたんだ時の見え方にもこだわりが

3成果

「片流れの屋根」をそのままかたどったデザインで目を引く!

「手に取って開きたくなること」を追究した結果、ユニークな形のリーフレットが出来上がりました!普通の形状の冊子を店頭置きにした場合よりも、目を留めていただける確率がグンとアップ。単にお客様から言われた通りのものをつくるだけでは終わらせず、集客の導線まで設計したクリエイティブのご提案で、クライアント様に喜んでいただけました。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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