高校生に仕事の価値をわかりやすく伝える採用パンフレット。

クライアント概要

会社名
才津政男商店 様
事業内容
ガス販売事業/住宅設備・リフォーム事業
案件
高卒生向け採用パンフレット・採用WEBサイト

1提案背景

知名度はあるけれど、仕事の魅力や価値も知ってほしい!

長崎県五島列島でガス設備の販売・リフォーム・住宅設備などのサービスを提供されている才津政男商店様。島内での知名度は高いが、学生には仕事内容やライフラインに関わる大切さや価値が、十分に理解されていないのでは?と懸念されていました。採用のターゲットは男子高校生なので、わかりやすく、仕事の魅力がダイレクトに伝わるものが欲しいと、ご依頼をいただきました。

課題
  • ライフラインを支える存在だと伝えたい
  • 高校生にも伝わる、わかりやすさ
  • 採用ブランディングもしていきたい

2杉田プリディアからのご提案

才津政男商店がなかったらどうなるか?を想像させる

仕事内容や仕事の大切さを高校生にも理解しやすいよう、単に事業ごとに説明するのではなく、もしも五島列島に才津政男商店がなかったら?という切り口での展開をご提案しました。
生活する上でのお困りごとを掲載し、実は才津政男商店の仕事が支えとなって、不自由なく生活ができていることを、明るいトーンで展開しています。
パンフレットの内容は採用サイトにも展開し、パンフレット内では載せきれなかった先輩スタッフの紹介もプラスして、親近感をもってもらえるようにしました。

才津政男商店様 採用特設サイト

https://saitsumasao.com/recruit/

提案
  • 事業内容を生活と結びつける
  • 高校生向けの明るいトーン
  • 採用サイトへ誘導する

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る