







(株)ユニクエスト・オンライン様は、定額お葬式サービスのインターネット事業を全国展開している企業です。資料請求用のパンフレットをリニューアルするにあたり、
「今まで一冊のパンフに全サービスをまとめてきたが、今回から内容に応じて3部に分け、読みやすくしたい」「既存のWEBサイトですでに作り上げている雰囲気を、紙媒体でも再現してほしい」
とのご依頼をいただきました。
サービスの特性上、パンフを見るお客様は高齢者の方が中心となります。また、お葬式関連の商品のデザインは基本的に和風カラーを使うことになりますが、近年ではお洒落な仏壇の人気が高まっているので、派手すぎず地味すぎないデザインが要求されます。
そこで、まずは読みやすさに配慮して文字の種類や配置を工夫。さらにイメージ写真だけではわかりづらい商品内容にはオリジナルの図説を付けることにしました。読む人に優しい、「見るだけで伝わるデザイン」を目指して、イラストも描き起こしました。
クライアントの最大の特長は「上質なサービスをご提供しながらも、価格はリーズナブル」。それが見る人に伝わるように、価格の見せ方などの細部にまで注意を払ってデザインしていきました。
統一感あるシリーズを制作するには、クライアント様のイメージをしっかり汲み取り、最初の設計段階でデザインコンセプトを固めることが重要です。既存WEBサイトのイメージを大切にしながら、和の色合いを取入れて、親しみやすいデザインに仕上げました。
3部作パンフレットの内容は、●仏壇仏具の案内「小さなお仏壇」(28P)、●お坊さん手配サービスの案内「てらくる」(16P)、●納骨サービスの案内「OHAKO」(24P)。一度に6名のデザイナーが同時進行で制作にあたり、3冊を同じタイミングでリリースすることができました。
納品後に担当者様からは「とてもわかりやすいデザイン。社内スタッフの間でも好評です」と、たいへん喜んでいただけました。
泉北ホーム株式会社様