理系男子を狙いうちする採用DM

クライアント概要

会社名
日ポリ化工株式会社 様
事業内容
FRP成型加工及び住宅設備機器の製造・販売
案件
採用DM

1提案背景

理系の男子が欲しい。

会社として、技術職で募集する理系学生のなかでも特に男子を採用したいという方針に。ナビサイトからプレエントリー済みの学生を文理で分別し、理系の学生に向けて特別に、自社のセミナーに誘導するためのDMを送る施策を行うことになりました。そこで理系学生の興味を引きつつも、会社の雰囲気や仕事のやりがいを感じてもらうことが課題でした。

課題
  • 理系の男子を採用したい
  • 自社セミナーに招待するDM
  • 理系学生の興味を引きたい

2杉田プリディアからのご提案

具体的な仕事内容を重視する理系男子に。

就活生へのアンケートから、理系男子学生は「詳しい業界説明」や「具体的な仕事内容」を知りたがっているという傾向性が。内容は技術職の仕事の流れを追うような構成とし、職場の写真や社員様の切り抜き写真を多用して、実際の雰囲気の良さが伝わるようにデザインしました。また封筒から中身が透けて見えるようにトレーシングペーパーを利用してDM開封率も考慮。表紙と封筒のギミックでは高級感のある納品実績を見せつつも、ものづくりの仕事であることがひと目で分かるように工夫されています。

提案
  • 具体的な仕事内容を見せる
  • 職場の雰囲気の良さを伝える
  • 開封率の上がるギミック付き封筒

PICKUP提案事例

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泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
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  • 競合他社と差をつけたい
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