






会社として、技術職で募集する理系学生のなかでも特に男子を採用したいという方針に。ナビサイトからプレエントリー済みの学生を文理で分別し、理系の学生に向けて特別に、自社のセミナーに誘導するためのDMを送る施策を行うことになりました。そこで理系学生の興味を引きつつも、会社の雰囲気や仕事のやりがいを感じてもらうことが課題でした。
就活生へのアンケートから、理系男子学生は「詳しい業界説明」や「具体的な仕事内容」を知りたがっているという傾向性が。内容は技術職の仕事の流れを追うような構成とし、職場の写真や社員様の切り抜き写真を多用して、実際の雰囲気の良さが伝わるようにデザインしました。また封筒から中身が透けて見えるようにトレーシングペーパーを利用してDM開封率も考慮。表紙と封筒のギミックでは高級感のある納品実績を見せつつも、ものづくりの仕事であることがひと目で分かるように工夫されています。
泉北ホーム株式会社様