開封率をアップさせる!会社案内&ギミック封筒

クライアント概要

会社名
ミヤウチ建設株式会社様
事業内容
注文建築工事の設計・施工等
案件
会社案内パンフレット・送付用封筒の制作

1提案背景

送付資料を捨てずに読んでいただけているか不安。

写真はヒアリング当時使用されていた会社案内と封筒。不動産会社の会社案内やカタログなどの資料は他社のものとまとめて資料請求されることが多いため、送付してもお客様にきちんと見ていただけるかどうか不安、という点が一番の課題でした。ミヤウチ建設様は地元密着で60年以上の実績をお持ちのハウスメーカー。ミヤウチ建設様の家づくりと同様、シンプルでありながらしっかりとクオリティの高い会社案内をご希望でした。

課題
  • 送付資料の開封率を上げたい
  • 他社の資料に紛れない高いクオリティ

2スギタプリディアからのご提案

最大の課題は開封率。ついつい開けて見たくなる仕掛けを。

飾らず背伸びしない堅実な社風を表現するため、社員様方のまじめな人柄を前面に押し出した構成に。タイトルを「会社案内」ではなく「まじめな人の家づくり」とすることでコンセプトをストレートに表現しました。最大の課題であった開封率アップを図るため、封筒は半透明のトレーシングペーパー製に。会社案内の表紙の文字と連動してお客様への手紙のように読めるギミックを表面に、同じく裏表紙の写真と連動したギミックを裏面に。思わず取り出して開いてみたくなるような仕掛けを作りました。

提案
  • 「まじめな人の家づくり」をコンセプトとして表紙タイトルに
  • 社員さまの写真を大きく使ったデザイン
  • トレーシングペーパーの封筒でギミックを

3成果

ギミック付き封筒が好評!

社員さまの表情をいきいきと見せる写真を大きく使ったパンフレット本体もさることながら、送付資料の開封率をアップさせる半透明の封筒は特にお喜びいただけました。デザインやコピーライティングにもご満足いただき、引き続き、ほかの販促物のご相談もいただいております。

PICKUP提案事例

minamida_recruit PICKUP 記憶に残る「ひっかかり」のある採用ツール。

株式会社ミナミダ 様

  • カタログ・パンフ
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー

eyecatch PICKUP エンゲージメントを高めるコンセプトブック。

株式会社スギタプリディア

  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい

PICKUP 同業他社と差別化!展示会ブースデザイン。

株式会社ミナミダ 様

  • 制作物別その他
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー
提案事例一覧に戻る