同業他社と差別化する!新卒採用パンフレット

クライアント概要

会社名
協和設計株式会社 様
事業内容
建設コンサルタント
案件
採用案内パンフレット・クリアファイル

1提案背景

同業他社と差別化したい!

採用したいのは土木系の学生。ターゲットが狭いだけに、同じような建設業界の企業との差別化が必須条件となりました。(どこの企業も似たような写真とデザインのパンフレット…!)また優秀な人材を採用するために母集団を拡大することが課題でした。

課題
  • 土木系の学生に絞った採用活動
  • 同業他社との差別化
  • 母集団を拡大したい

2杉田プリディアからのご提案

技術力ではなく敢えて「人」推し。

離職率が低い、働き方改革に積極的、社員同士のチームワークが良い…など「人」にまつわる魅力が強みであると考え、「土木人(どぼくびと)」というコンセプトに。イラストをメインにすることで他社との差別化を図りました。クリアファイルの道路と表紙の「土木人」が重なるギミックにも注目!


イラストレーター:てらいまき

提案
  • 人の魅力を「土木人」というコンセプトに
  • イラストをメインにすること見え方から差別化
  • クリアファイルとパンフレットが重なるギミック

3成果

説明会からのエントリー率が向上!

会社説明会からエントリーに進む学生が約84%とかなり高確率に!

学生からも「文字が少ないのに情報が良く入ってくる」「他社さんに比べて読んでみようかなと思う」という声をいただいています。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る