驚きの要素をプラスしたDM

クライアント概要

会社名
クリヤマジャパン株式会社様
事業内容
建機、農機向けゴム・樹脂製品の製造・販売、スポーツ施設や商業施設向け 各種床材の製造・販売・施工、スポーツアパレルの販
案件
DM(210mm×148mm/バリアブル印刷)

1提案背景

現状のDMのマンネリ化を打破したい

床材の総合メーカーとして、製造・販売・施工を行うクリヤマジャパン様より、体育館の床材「タラフレックス」のDM作成をご依頼いただきました。まずは既存のDMの課題を明確化し、下記の2点について改善をはかりました。
①情報過多で特長が埋もれ、ターゲットである公共機関のニーズと一致せず。
②視覚的な要素や魅力的なデザインが欠け、開封率低下を招いている。

課題
  • 体育館床改修を提案するDMを作りたい
  • 製品の良さ・特長をわかりやすく伝えたい
  • DMの開封率を上げたい

2杉田プリディアからのご提案

重要なメッセージを明確に伝えるデザイン

「まさか床が貼り付けられてるの?」と意表をつく発送形態で興味を引くアプローチ。単純にサンプルを同封するよりも印象に残ります。実物を貼付して断面まで見せ、製品の特徴をしっかりと伝えます。疑問形のキャッチコピーは、開くと正解がわかるギミックで開封率アップを狙いました。 情報量は少なく簡潔にまとめ、現状の木床の課題を記載して潜在ニーズを引き出し、読み手の心を動かします。

提案
  • 断面まで見せる、意表をつくデザイン
  • 興味を引くキャッチーなタイトル(CTAを設置)

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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