図面を想わせる大判サイズの採用案内

クライアント概要

会社名
近畿工業株式会社様
事業内容
破砕機・粉砕機等の開発、製造。リサイクルプラントの設計
案件
採用案内パンフレット

1提案背景

エンジニアを採用したい。

破砕機や選別機などを製造開発し、循環型社会の実現に貢献しているメーカーである同社。大手のものづくり企業と競合し効率よくエンジニア職の採用ができておりませんでした。開発が同社の生命線となるため将来のエンジニア候補の学生を採用することが急務。特に理系思考の学生の採用を所望しておられました。

課題
  • 大手有名企業と競合
  • エンジニアの確保が急務

2杉田プリディアからのご提案

図面を引く仕事=環境問題に寄与する仕事

ヒアリングから、「社会貢献」「環境問題」というワードが学生に響くということ、また開発から製造までワンストップでおこなうことより、ものづくりの醍醐味を味わうことができる職場であることが分かりました。そのことから「図面で地球を救う」というコンセプトを立て、エンジニアの仕事の意義を地球環境の保全に結びつけ、強い動機を醸成しました。採用案内のサイズを本物の図面を模した大判サイズにし、入社したら設計の仕事に携われるという期待感を演出しました。

提案
  • 図面でエンジニア心をくすぐる
  • 超開発志向であることを訴求
  • 社会問題を解決する仕事

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る