仲間とともに成長する社風を伝える採用パンフレット。

クライアント概要

会社名
株式会社アイデス様
事業内容
システムの受託・開発、アウトソーシング、派遣、コンピューターおよび周辺機器の販売
案件
新卒採用パンフレット

1提案背景

文理関係なく、仕事に興味を持ってくれた学生に訴求したい。

システム開発業界=「理系学生の働くところ」というイメージが強く、文系学生からは敬遠されがちなことが採用の課題でした。実際にどんな環境でどんな仕事をしているのか、という声も学生から多く聞かれるとのことで、文理関係なく、多くの学生にシステム開発の仕事について知ってもらいたいという想いをお持ちでした。この仕事に興味を持ち、この仕事をしてみたいという想いを持った学生に訴求できる採用ツールを一緒に作ってほしい!というご依頼をいただきました。

課題
  • 業界における理系イメージを払拭したい
  • 文理関係なく学生に仕事について知ってほしい
  • 価値観を共有して一緒に作り上げたい

2杉田プリディアからのご提案

社員様の日常を切り取ったようなパンフレットに。

フランクで楽しそうなアイデス様ならではの職場の雰囲気を伝えるために、社員様の日常を切り取ったような姿を撮影させていただきました。文理関係なく、純粋にこの仕事が好きだという仲間が集まり、ともに成長している社員様の姿を見せることで、学生に持たれがちな固いイメージを払拭。文字数を極力少なくし、写真や図を大きく配置することで、説明会などで使用するときの説明のしやすさも考慮しました。また表紙は屋外(会社近くの公園)で撮影することで、アイデス様らしい柔らかな雰囲気を表現し、他社と差別化を図りました。

提案
  • 社員様の日常の姿を見せる
  • 文字数を減らし写真や図を大きく配置
  • 屋外撮影で他社と差別化

3成果

システム開発の仕事が「好き」な人の応募が増加。

仲間とともに成長することを大切にする社風が伝わり、学生の不安の声が減少し、システム開発の仕事が好き、という学生からの応募が増加。説明会では興味を持った学生からの質問も増え、学生とコミュニケーションを図れるツールとなりました、と嬉しい声をいただいております。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る