採用活動でニーズが高まる「親御さん向け会社案内」。新卒採用の重要なカギに

クライアント概要

会社名
株式会社杉田プリディア
事業内容
広告制作、印刷業
案件
親御さん学生(親子就活)向け会社案内・パンフレット

1提案背景

「親が反対するので」と内定辞退する就活生が増加中。辞退を防ぐ施策を



働き方改革に社会的な注目が高まっているいま、学生の内定者辞退の問題が深刻化しています。親御さんの心配と、学生の就職活動は密接に関係しています。親御さんが就職活動をサポートするオヤカツや、内定承諾をともに考えるオヤカクなど、親子で就職活動に取り組む、親子就活が話題となってます。社会人としての独り立ちをご家族に気持ちよく応援していただけるよう、会社の情報をより詳しくご紹介するパンフレットを自社用に制作することになりました。


 

課題
  • 親子就活を意識した対策
  • 内定辞退防止率を高めたい

2杉田プリディアからのご提案

展望や社員の姿を詳しく紹介。就活生が家族に説明しやすく、印象もアップ

内定承諾の段階は、就活生自身も親御さんも、入ろうとしている会社の情報をできるだけ多く集めたいものです。そのため、会社説明会での配布を目的とする採用案内や採用ツールで、公開しきれなかった詳しい企業説明を、このパンフレットに盛り込みました。


社員の写真を多用し、仕事中の真剣な表情からイベントを楽しむ元気な姿まで、様々なバリエーションを掲載。また、若手社員自身へのインタビュー記事のほか、杉田プリディアを客観的に見る方の声として、若手社員のご家族にもインタビューを実施。「入社してからの本人の変化」などについて語っていただきました。

 

提案
  • さわやかながらも信頼性を感じさせる落ち着いたデザイン
  • パンフレットに使用する紙も上質感のあるものを
  • 親御さんと学生(親子就活)を意識した対策で、内定承諾率が大幅にアップ!

3成果

採用活動でニーズが高まる「保護者向け会社案内」。内定者フォローの重要なカギに

出来上がった「保護者向け会社案内」を次年度の内定者に渡したところ、家族に会社のことを説明するのに役立っていると好評です。ご家族に会社からの誠意をお伝えするだけでなく、学生本人にも安心感を持ってもらえました。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る