アップデートするヒキフネの「未来像」を伝える採用パンフレット

クライアント概要

会社名
株式会社ヒキフネ様
事業内容
めっき加工・設計・開発(主要加工品目:デジタル機器・家電部品、電気・電子部品、自動車部品、通信部品関連、精密部品、産業機器部品、半導体関連、等)
案件
採用パンフレット

1提案背景

将来のヒキフネの技術を担う人材を発掘したい!

これまでに採用パンフレットを外部発注した経験がなく、大々的な採用活動も行っていなかったというヒキフネ様。
2025年のR&D(研究開発)センター創設に向けて、研究・開発職の新卒採用を積極的に進めることとなり、弊社に採用パンフレットをご依頼くださいました。
大学の研究室への設置(配布)ツールとして利用することから、奇を衒ったようなものではなく、わかりやすく手に取りたくなるデザイン、かつ、将来のヒキフネの技術を担う人材を発掘したい!という強い思いをお聞かせいただいたうえで、杉田プリディアでは、本ツールを「成長への意欲が高い学生との出会いを目指す 」ことを目的・役割とし、デザイン・制作しました。

課題
  • 技術・研究開発職向けの採用パンフレットがない
  • めっきの伝統と加工技術を効果的に伝えたい
  • 勢いと魅力が一目で伝わるパンフレットにしたい

2杉田プリディアからのご提案

ヒキフネの仲間となり「めっき」のミライを共につくる

企業イメージとなっている「青」を引き立たせながら、シンプルで爽やかな雰囲気に仕上げました。
中面では、2025年に向けて動き出した会社の現在地と未来像を、ステップを上がる社員様の姿で繋ぎ「アップデートする企業の姿」を表現しています。また、社内の雰囲気の良さや仕事内容が視覚的にも伝わるように、できる限り多くの社員様に登場していただき、「仲間とともに成長する自分の姿」が思い描けるようなデザインに。
さらに、世界に誇れるモノづくりに関わる仕事であることが伝わるよう、めっき加工をした特徴的なアイテムをふんだんに散りばめています。

提案
  • 「アップデートするヒキフネ」をステップを上がるデザインで表現
  • 雰囲気の良さやメリットなどが視覚的にも伝わるデザイン ※ミスマッチを防ぐ効果も
  • 大手には出せない魅力を伝える ※一人ひとりがスキルをみがき、成長し続けられる環境であることを伝える

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る