はやいはなしが、新卒採用案内。

クライアント概要

会社名
株式会社杉田プリディア
事業内容
広告制作業・印刷業
案件
2015年度新卒採用案内

1提案背景

学生に寄り添った新卒採用

学生に響く採用活動をおこなうには、競合他社に埋もれることなく、興味を喚起することが課題でした。自社の魅力を詰め込んだ、記憶に残る会社案内を目指しました。何冊もの会社案内を手にする学生に、自社の会社案内を手にとってもらうためには、どうすればいいのか。自社ならではの魅力をどう伝えるのか。どこまでも学生の立場になって、課題解決に取り組みました。

課題
  • 競合他社との差別化
  • 学生ウケする会社案内

2杉田プリディアからのご提案

杉田プリディアのはやいはなし。

「学生の気持ちになる」新卒採用活動を目指し、自社ならではの採用アプローチを考えました。就活中の学生は、いくつもの合同説明会や会社説明会、インターンシップへ参加しているため、ありふれた採用戦略や採用ツールでは、競合他社との差別化を図れません。そこで、自社の特徴を打ち出したビジュアルとコピーで、会社のイメージが伝わりやすいパンフレットに。会社の個性を「はやいはなしが…」というフォーマットなコピーで表現しつつ、パンフレットの内容構成のカコンセプトにも起用し、ひとつのカテゴリーの内容理解に努めました。

提案
  • 学生目線の採用活動
  • 自社の魅力をフル使用
  • デザインとアイディアを駆使した採用ツール

3成果

エントリー数大幅アップ!

オフィスを写真を大胆に使用した表紙は他社の採用案内に負けないくらいインパクトがある。実際に合同企業説明会でも 手に取る学生が多く、昨年よりエントリー数も大幅にアップ。 会社説明会も採用案内と同コンセプトで行い、学生からもわかりやすいとご好評をいただきました。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
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