






オフィスと二つの工場が合併する形での新社屋の完成を控えていたため、そのお披露目とともに、刷新された企業イメージを伝える会社案内の制作をご依頼いただきました。営業活動と採用活動、両方での使用を想定。数多くの賞を受賞している高い技術力と、「難しい仕事ほど引き受ける」というストイックな姿勢を伝える内容で、「町工場らしくない」新規性のあるデザインをご希望でした。
まずはばねの製造という業務の中で大切にされていること、仕事へのこだわりやその中での喜びなど、働く方たちの想いをヒヤリング。技術向上に真摯な姿勢と物腰柔らかな人柄から「ばねであたりまえを作る会社」という企業価値を引き出しました。
ページ構成は「栄光技研」という社名を一文字ずつにばらし、各ページの見出しのキャッチコピーの頭文字に。社名に込められた想いを汲み取りつつも、思わず読み進めたくなるよう工夫しました。ページの右肩にはばねや線加工品のシルエットをシルバーの特色インクで印刷し、キラリと目につくアクセントにしました。
新社屋のお披露目祝賀会での配布を皮切りにクライアント様や学生さんに配布を始め、大好評をいただいているそうです。特に学生さんからの反応が良く、会社案内パンフレットと連動するギミック付きのクリアファイルは「どこで売ってるんですか?」と聞かれるほど。引き続き、ウェブサイトのリニューアルのご依頼もいただいております。
泉北ホーム株式会社様