「町工場」のイメージを一新する会社案内。

クライアント概要

会社名
栄光技研株式会社様
事業内容
ばね・線加工品の製造
案件
会社案内パンフレット・クリアファイルの制作

1提案背景

新社屋の完成に合わせて、企業イメージを刷新する会社案内を。

オフィスと二つの工場が合併する形での新社屋の完成を控えていたため、そのお披露目とともに、刷新された企業イメージを伝える会社案内の制作をご依頼いただきました。営業活動と採用活動、両方での使用を想定。数多くの賞を受賞している高い技術力と、「難しい仕事ほど引き受ける」というストイックな姿勢を伝える内容で、「町工場らしくない」新規性のあるデザインをご希望でした。

課題
  • 営業にも採用にも使えるツールが必要
  • 企業の想いや強みをアピールしたい
  • 企業イメージを刷新したい

2スギタプリディアからのご提案

「町工場らしくない」コピーとデザイン。

まずはばねの製造という業務の中で大切にされていること、仕事へのこだわりやその中での喜びなど、働く方たちの想いをヒヤリング。技術向上に真摯な姿勢と物腰柔らかな人柄から「ばねであたりまえを作る会社」という企業価値を引き出しました。


ページ構成は「栄光技研」という社名を一文字ずつにばらし、各ページの見出しのキャッチコピーの頭文字に。社名に込められた想いを汲み取りつつも、思わず読み進めたくなるよう工夫しました。ページの右肩にはばねや線加工品のシルエットをシルバーの特色インクで印刷し、キラリと目につくアクセントにしました。

提案
  • コンセプトとなる企業価値をご提案
  • 社名を分解して各ページの見出しに
  • アクセントに特色インクを使用

3成果

ギミック付きクリアファイルも大好評!

新社屋のお披露目祝賀会での配布を皮切りにクライアント様や学生さんに配布を始め、大好評をいただいているそうです。特に学生さんからの反応が良く、会社案内パンフレットと連動するギミック付きのクリアファイルは「どこで売ってるんですか?」と聞かれるほど。引き続き、ウェブサイトのリニューアルのご依頼もいただいております。

PICKUP提案事例

minamida_recruit PICKUP 記憶に残る「ひっかかり」のある採用ツール。

株式会社ミナミダ 様

  • カタログ・パンフ
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー

eyecatch PICKUP エンゲージメントを高めるコンセプトブック。

株式会社スギタプリディア

  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 採用活動を成功させたい

PICKUP 同業他社と差別化!展示会ブースデザイン。

株式会社ミナミダ 様

  • 制作物別その他
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー
提案事例一覧に戻る