


折り込みチラシによる販促では集客はまずまず。折り込みエリアを拡大しても新規のお客様が増える立地ではないので、部数、エリアは変えずに客単価を上げたい。
立地的にも高額でもよいものを選ばれるお客さまが多い地域でしたので、付加価値の高いこだわりの商材ばかりを特集したチラシは売れると確信した。
事前に会員様にアンケートを実施。その中で聞いた声を元に「お客様からご要望のあった商品」という企画でチラシにピックアップしてのせた。つまり、常連のお客さまのお気に入りを載せることで初めて来られるお客様に人気商品としての目印になった。珍しい商品ばかりなので、お店で商品を見ているだけでも楽しい。買い物の楽しさをアピールすることにもなった。
他でほとんど扱ってない(もしくはチラシに載せたりしない)商材ばかりを構成し、ひとつひとつの価値をきっちりと伝えた。他のスーパーと競合することがないあまり一般的でない商品ばかりだが、良いものを適正価格で売っているので、地域に特性とマッチしてセールは成功した。おのずと客単価も上がりファンも増えた。
泉北ホーム株式会社様