






芦屋にある「ティーサロン カラコル」は、住宅会社のヤマヒサ様が運営するショールーム兼ティーサロンです。実際に建てる家と同じ材質を使ったお洒落な内装やインテリアが体感でき、予約をすれば住まいに関するご相談もできます。オープン以来、地元では“お洒落で紅茶がおいしいティーサロン”として人気を集めてきましたが、これからは今まで以上に住宅メーカーの特色を打ち出したイメージに寄せていきたいとお考えでした。そこで
「サロンの案内リーフレットをリニューアルしたい。快適な住まいの雰囲気を体感できて、本格的な紅茶も楽しめるお店であることを、ひとつのリーフレットの中で伝えたい」
とのご依頼を当社へいただきました。
「ただのティーサロンではなく、家づくりを考えるスペース」というコンセプトを伝えるには、伝達力のあるキャッチコピーに加えて、丁寧な説明も必要です。そこでリーフレットの設計として「最初に目に入るキャッチコピー」「そのコピーを織り込んだ長文コピー」を合体させるアイデアが浮上しました。
メインのキャッチコピーだけが最初に目に入るように、折り加工のテストを重ねて紙の折り位置を工夫。手に取って開けばコンセプトの全景が広がる演出で、見る人を飽きさせない導線をカタチにしていきました。
タテとヨコの折り方向を組み合わせたリーフレットが完成しました。コットン系のぬくもりある質感の紙を使用し、優しい光が降りそそぐティーサロンの雰囲気を表現。イメージが伝わるビジュアルで、クライアント担当者様から感謝のお言葉をいただくことができました。
泉北ホーム株式会社様