採用パンフレットを刷新して、新卒採用活動をよりスムーズに!

クライアント概要

会社名
株式会社青木松風庵様
事業内容
和菓子、洋菓子の製造及び販売
案件
新卒採用パンフレット・会社案内

1提案背景

就活生の心をつかむ、採用パンフレットを。

企業情報と会社の雰囲気を凝縮し、学生たちにもっと「楽しそう」「おもしろそう」と思ってもらえるような会社案内を制作したいとのご要望。またさまざまな資料を自社でファイリングして配布していたので、パンフレット形式でひとつの会社案内にまとめたいとのことでした。

課題
  • 既存の会社案内はシンプルで落ち着いたデザイン
  • 就活生に楽しんでもらえるようなものに変えたい
  • バラバラに配っていた資料を1つの採用パンフレットに

2杉田プリディアからのご提案

上品な企業イメージを保持しつつ、親しみやすい言葉で。

企業イメージを優先したシンプルで上品な雰囲気のデザインで、観音開きの形状を生かし、紙面にストーリー性を持たせました。また「採用案内」や「企業理念」といった堅い言葉ではなく、「わたしたちが大切にしていること」といった柔らかい言葉遣いを中心にして、「〇〇なこと」という言葉を繰り返すことで統一感のある内容に。たくさんの情報の中にメリハリをつけることで見やすさを工夫し、社員様のコメントやオフショットを盛り込むことで、実は学生が一番気になっている社内の雰囲気も伝わるようにしました。

提案
  • シンプルで上品な企業イメージを優先させたデザイン
  • 観音開きの形状を生かして、ストーリー性を意識
    堅い言葉ではなく、柔らかい言葉遣いで、統一感を出す
  • 実は学生がもっとも興味を持っている、会社の雰囲気が伝わるように写真やコメントを掲載

3成果

他の販促物の制作もお任せいただいています!

上品な企業イメージと親しみやすい会社の雰囲気を両立させた会社案内は学生にも好評。会社案内の他にも、季節ごとの商品を紹介する新聞折り込みチラシなど、さまざまな販促物の制作をお任せいただいています。

PICKUP提案事例

PICKUP 「なにこれ?」と思わせるキャッチコピーとオチ。古家解体のキャンペーンポスター

泉北ホーム株式会社様

  • POP・屋外広告
  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_eyecatch PICKUP 集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

ミヤウチ建設株式会社様

  • マンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折り込みチラシ

PICKUP 「目の付けどころが杉田でしょ!?」船の形のリーフレット。

ミハマホーム株式会社様

  • SPツール
  • 住宅・資産・管理
  • 冊子・パンフレット
  • 加工が特徴の印刷物
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る