内定者辞退を防止する「内定者フォローDM」

クライアント概要

会社名
株式会社大分銀行様
事業内容
銀行業・金融企業
案件
内定者向けDM

1提案背景

学生のココロを掴む!内定者フォローDM

2019年からリリースしている弊社の内定辞退を防止する「内定者フォローDM」の事例をご覧いただき、内定承諾率の増加に繋げたいと制作のご依頼を頂きました。
大分銀行様の内定を辞退する学生の内定辞退理由の多くが、「地元大分よりも都会で就職をした方が成長できそう」「都会の方がイケてるから」というもの。こうした学生のほとんどが大学進学を機に一度大分県外に出た学生です。内定辞退を防ぐために、学生の内定フォロー強化は重要課題でした。

課題
  • Uターンに対する不安や迷いを払拭したい。
  • 内定辞退率を減らしたい

2スギタプリディアからのご提案

就活生の悩みに寄り添った内定者フォローを。

学生が抱える、大分に戻って就職することに対する不安や迷いを解消するため、大分銀行様での就職に期待と親近感を抱くようなDMをご提案しました。
DM裏面には学生と同じ区域で大学を卒業した先輩から、Uターン就職の不安に寄り添う、あたたかなメッセージを地区別に9パターンご用意。さらに、QRコードからアクセスできる動画も制作。実際に働く行員様の雰囲気を知ってもらうことで、入社への不安を払拭。コーポレートスローガンである「感動を、シェアしたい」というコンセプトをメインに、学生に響くコンテンツで展開しました。

提案
  • Uターン就職に対する学生の迷いや不安を払拭
  • 「入社してほしい!」という採用担当者の思いが伝わる   
  • 学生ウケするコンテンツ

3成果

内定者フォローDMで、喜びと感動を。

内定者向けDMを受け取った学生から「すごく嬉しかった!!」と、好評を頂きました!


内定者DMについてはこちら


https://www.sugita-pridea.co.jp/recruiting_support/

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