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チラシ企画制作の実践ノウハウ|ちらしデザインならスギタプリディア

チラシうっても効果がないし
いいえ、ちょっと違います。 不景気のなか【他店と同じマンネリチラシ】を打ち続けては効果がないんです。
不景気でも、いやむしろ不景気こそ、キラリと光る知恵あるチラシには、客足も自ずと集まるというもの。
ではどんなチラシなら効果があるのか ? ここで1つ、あなたのチラシセンスを試してみましょう。
いかがでしたか ?
ほとんどの方が「パッと見て、何となく・・・」、 だけど必ずBのスーパーを選ぶでしょう ?
え? 問題が簡単すぎる? 違うんです。
実は商品も価格も同じなのに、なんとなくB店に行きたくなる―、そこがミソ。
チラシの勝負は、0.2秒。
並居る競合チラシの中から「こっちに行こう」と思わせてこそ、初めてモノは売れるんです。
売らんばかりにアレもコレもと欲張る前に、まずは「来てもらうための」チラシを作る。
折込チラシとは「売るためではなく呼び込むために」作るんです。
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じゃあどうやって呼び込むの?
さぁここからが、チラシづくりの腕とセンスの見せどころ。
チラシ力 診断テスト、第2問 ! 勝てるチラシをつくるための【 実践力 】を測ってみましょう。
さぁ、あなたはいくつ「明確に」説明できましたか ?
「なんとなくココがいい」ではダメなんです。なんとなくでは、たまに勝っても負けるんです。
勝てるチラシには、理にかなった工夫がある。
「○○の工夫が△△につながる」と理論が解れば、あとはデザイン精度をあげるのみ !
大切なのはデザインそのものではなく、その基となる理論とワザ。
それではここで、チラシ勝率をググッと上げる【プロの勝ちワザ 】 をご披露しましょう。
ちらしデザインのプロが教える7のワザ
あなたのちらしにSTORYを
チラシを作り始める前に、まずは抑えておくべき重要ポイント。 それは 【 チラシのSTORY 】をハッキリ持つこと。「誰に何を、どんな風に訴えるのか」を明確にすることで、チラシのタイトルやデザイン、アイテムの選定や訴求の強弱など、チラシの軸が決まります。 ターゲットの年代層は? 価格訴求(半額市、均一祭など)か、イベント訴求(土用の丑、ひなまつりなど)か ? STORYがはっきりしてこそ、チラシは強く、まっすぐ届く ! チラシの要は基礎にあり、です。
制作の軸がなく、見どころのないチラシ 明確なSTORYに基づいた魅せ所のあるチラシ
ちらしの参戦アイテムを吟味せよ
商品は載るだけ載せたい ! ― 売り手である広告主にしてみれば、それは当然おもうこと。でもココで気を付けたいのは アレもコレもと欲張って、大小のない雑然としたチラシを作ること。それは買い手であるお客様にとって、面白みもなければ選びづらいチラシに映るもの。 載せるアイテムは吟味して、メリハリの効いたわくわくチラシに仕立てましょう。
品数を優先するあまり、大小がなく単調なチラシ   メリハリあるチラシは、目を引くうえに選びやすい
ちらしの目玉商品でワシ掴め
チラシで勝つための心得その①、折込チラシを作るなら、売り込みチラシより呼び込みチラシ。これは先ほどのおさらいです。 そこで欠かせないのが、 お客様を呼び込むための目玉商品。「買わなきゃ損 !」と思わせる商品を、真っ先に目が行く場所に堂々と立たせてあげましょう。 思わず目がいく目玉商品で、お客様の心をワシ掴むんです!
目玉商品がないため、インパクトもセール感もなし   目玉商品が際立ち、アイキャッチは勿論、何だか安そう
ちらしはそそる写真で惹きつけよ
人は見た目が9割 ― 。真偽のほどは別として、見た目が与える印象は、やはり何にも勝るもの。 良かれと載せた写真でも、暗くてボケた写真なら、反って逆宣伝というものです。 それぞれの写真の色や明るさはもちろん、全体の色合いやバランスを見ながら、角度や大きさにも工夫を凝らしましょう。
ちらし例 ちらし例
粗悪な写真では反って逆宣伝に   生鮮は鮮度が命 ! 明るさや色味、角度や解像度に注意
ちらしは購買心理に訴えよ
【夕方6時のタイムサービス ! 先着20名様限定 ! 最高級ステーキがなんと20%OFF !お1人様2パックまで】 ― 古典的ともいえる定番フレーズ。その手に乗るか !と思っていても、やっぱり人は乗るんです。 全く同じ商品でも、限定感やお得感を演出されれば、不思議と買いたくなってしまうもの。 定番フレーズも侮るべからず。ひと手間かけて、お客様の購買欲をくすぐる演出を図ります。
ちらし例 ちらし例
安いのに、安く見えないフシギ   同じ価格や割引率でも、なんだか買いたくなるフシギ
ちらしのキャッチコピーで、がっちりキャッチ
さぁ、勝ちチラシの完成まであと1歩 ! パンチの効いたタイトルや魅せる写真で目を引いたなら・・・次はじっくり読んでもらいましょう ! 見た目は入り口、決め手は中身。 商品の良さはもちろん、食べ方のアレンジや簡単メニューのご提案もお勧め。購入後のイメージを膨らませるキャッチコピーで、お客様の心をがっちりキャッチしちゃいましょう。
ちらし例 ちらし例
価格のアピールだけじゃもったいない !   商品の魅力を伝えるコピーで訴求力UP
いよいよチラシ作りも大詰めです。 魅せるチラシでしっかりとお客様の心をつかんだ後は、お店へまっすぐ誘導するのみ ! お客様がアクセスしやすいように、わかりやすい地図や営業時間を掲載します。また、セールの売出期間を明記するのもポイント。タイムリミットを伝えることで「はやく買いに行かなくちゃ! 」と焦燥感を煽ります。
ちらし例
地図や営業時間と合わせて、セール期間やイベント予告などを盛り込みましょう


あらためて1つ1つを見てみると、実は基本的なことなんです。
でもその1つ1つの目的を意識せずに「なんとなく」作るのと、
意図をもって形作るのとでは 伝わる強さが違うんです。
惰性で闇雲に作っていては、チラシの勝率は上がりません。
チラシで勝ち続けるには、理論とコダワリと試行錯誤が必要なんです。

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勝ちチラシ。作って終わりじゃ、負けるんです。
勝てるチラシを作れば、勝てるのか ? 残念ながら、答えはNO。
なぜならチラシはあくまで、お客様を呼び込むためのキッカケ。「呼び込んで終わり」では、折角の勝てるチラシも意味がないというもの。チラシの勝敗を分けるポイントは、実はご来店後のアプローチにあるんです。 チラシで勝つための成功トライアングル

あくまでチラシの役割は、お客様を呼び込むこと=集客に専念するのがポイントです。
そしてお客様を呼び込んだあとは ・・・
  ・ 店内プロモーションを工夫し、販促力を高めて売上を押し上げる。
  ・ インターネットを活用したクロスメディア戦略で継続率と稼働率を高める。

=【集客力×販促力×リピート力】を高めるための
  TOTALプロモーションのサイクルを回すことが重要なんです。
それでは早速、販促力とリピート力を高めるための具体的な打ち手をご案内しましょう。

販促力アップ!店内プロモーション

ポップ ポスター のぼり
【ポップ】 商品の売れ行きを決めるのがポップ。デザインやキャッチコピーは勿論、お客様の動線や目線の考慮も忘れずに。   【ポスター】 キャンペーン告知やイベント案内に欠かせない大判ポスター。開催前に貼りだして、話題性や集客率を高めます。   【のぼり】 お祭り感で売場を活気づける強力アイテム。店内のイベントブースや屋外に設置して、お客様を上手に誘導しましょう。
デジタルサイネージ   イベントブース   レシピ提案
【動画パネル】 抜群の注目度と情報量で人気の高い動画パネル。映像と音声による直感的なアプローチで、潜在的な購買欲を引き出します。   【イベントブース】 マンネリしがちな売り場にアクセントをつけるイベントブース。旬の食材やイチオシ商品の陳列はもちろん、応募クイズやプレゼント企画による話題作りもオススメです。   【レシピ提案】 購入後のイメージを膨らませることで、お客様は商品を手に取りやすくなるもの。美味しく食べるコツや簡単レシピの提案で、お買い物を後押ししましょう。
再来店を促すクロスメディア戦略
再来店を促すクロスメディア戦略 モバイルメール配信 【 モバイルメール配信 】
いまや強大な販促ツールへと成長したモバイルメール。年代や性別、購入アイテムなどでターゲットをセグメント化し、最適な情報をタイムリーに発信することで、コストをかけずに効率的なプロモーションが可能です。
ホームページ 【 ホームページ 】
企業の顔ともいわれるホームページ。営業時間やアクセスマップなどの店舗情報はもちろん、チラシと連動したセール情報やWEB限定のお得なイベント案内など、定期的な情報発信を続けることで、お客様との継続的な関係性を深めます。

チラシは作って終わりじゃない。作ったあとこそ重要である。
チラシで勝つための成功の極意、ご理解いただけましたか ?
  ① インパクトのある集客チラシで来店者数を引き上げたあとは
  ② 購買心をくすぐるポップやイベントなどの店内プロモーションで売上を押し上げ、
  ③ インターネットなどを駆使したクロスメディア販促で、継続的な固定客を獲得する !
多角的なTOTAL戦略があってこそ、チラシは活きてくるんです。

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チラシで勝つ3鉄則広告戦略のパイオニア、スギタプリディア。来店者数を引き上げる集客チラシ、販促力を押し上げる店内プロモ、リピート率を高めるクロスメディア戦略

チラシと連動した店づくりで、利益率前年比116%を達成
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訴求力のある集客チラシで来店率を大幅アップ
   
   
   
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