2017年 第31回 全日本DM大賞 銀賞

住宅の友達紹介キャンペーンを周知促進するDM

「泉北ホーム様 飛び出すご紹介DM」

企画の趣旨

戦略性・クリエイティブ・実施効果において優れたDMを表彰

「ダイレクトメールを第三者からの客観的な視点により、評価し、表彰する」という主旨のもと、日本郵政グループにより毎年開催されているアワード。戦略性・クリエイティブ・実施効果において優れたDMを表彰することで、ビジネスシーンの活性化を図る。

 ■全日本DM大賞:https://www.dm-award.jp/index.html

 600.420img01 2017dm_image002

企画のPOINT

財布に入れておけるカードで、過去最高の友達紹介キャンペーンに。

以前から同様のキャンペーンを実施していたが、今回はDMのデザインをブラッシュアップ。中身が気になるよう、DMの表面にロゴマーク型の切り抜きを施して注目度を高め、開けるとカードが飛び出してくるというギミックでサプライズ感を演出した。住宅購入に積極的なのは男性より女性であるという点、割引券などを使用するのも主に女性であるという点に着目し、女性用の財布に入っていても不自然ではないデザインに変更。

本施策による問合せ数は32件、契約数は14件、売上げは31500万円超を記録し、費用対効果は非常に高い。前年までに実施した同様のキャンペーンと比べても、売り上げは359%アップ。

受賞作品一覧へ戻る