インパクト重視のビジュアルで、ターゲットを絞った採用活動に貢献!

クライアント概要

会社名
株式会社やしま 様
事業内容
着物を通した店頭での営業・接客・販売、ヘアメイク・着付け・撮影・受付
案件
採用案内パンフレット、合説ブース装飾

1提案背景

男子をもっと採用したい。

株式会社やしま様は着物の販売や着付け・撮影などを通して、着物文化の振興に貢献されている広島の会社様。着物というと華やかなイメージが強く、女性の採用には事欠かない状況が続いていましたが、男性の採用は奮わず。勢いのある社風をアピールして、将来会社の幹部を担うような元気のある男子にたくさん応募してもらうことが課題となっていました。

課題
  • 着物=女性というイメージ
  • 元気な男子を集めたい
  • 勢いのある社風を伝える

2スギタプリディアからのご提案

インパクト一択!とにかく目を引くビジュアルとコピー。

合同企業説明会(合説)のブース装飾への展開を見越して、とにかく目立つ「ヤバイ!」というキャッチコピーを採用ツールのコンセプトに。社員さまの「ヤバイ!」表情をメインビジュアルにすることで、勢いのある会社であることを表現しました。採用パンフレットは「◯◯がヤバイ!」という見出しで紙面を統一し、会社の魅力をわかりやすく伝えています。

提案
  • とにかく目立つことを再優先
  • インパクトのあるコピーで統一
  • 強烈なビジュアルで元気をアピール

3成果

狙い通り!男子の食いつきUP

昨年の同イベントと比較して、男子のブース訪問率が2.8倍以上に。周囲のブースと比較しても、高い集客率を実現しました。

PICKUP提案事例

sudachi_eyecatch PICKUP 「伝えるべきこと」から逆算したパッケージデザイン。

KTT貿易 株式会社 様

  • カタログ・パンフ
  • パッケージ・プロダクトデザイン
  • 営業力を強化したい
  • 客単価を上げたい
  • 小売業
  • 店頭販促効果を高めたい

kidu_eyecatch PICKUP 「朝市」の認知度を上げる!人柄を見せるWEBサイト。

大阪木津市場株式会社 様

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 小売業
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 食品・スーパー

ssauto_eyecatch PICKUP ローカル愛にあふれるWEBサイトで地元学生にアピール!

エスエスオート株式会社 様

  • WEB
  • 小売業
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る