シュールな世界観がWEBで話題に! モデルハウスのランディングページ

クライアント概要

会社名
高橋開発株式会社様
事業内容
分譲住宅、分譲マンションの建築売買・設計・施工、賃貸事業、テナントビル、収益マンションの建築及び販売・管理、不動産の売買及び仲介
案件
モデルハウス『もっと男前の家』のプロモーション用ランディングページ

1提案背景

とがったコンセプトのモデルハウス。会社のブランディングとして利用したい

高橋開発株式会社さまは枚方市に本社を置き、分譲住宅の販売を中心に幅広い事業を手がけておられます。

白・黒・グレーを基調としたヴィンテージ感あふれるインテリアが特長の「もっと男前の家」が建ったのを機に、「このとがったコンセプトのモデルハウスを、自社のブランディングに活用したい」と、スギタプリディアにご依頼をいただきました。

WEB上での話題づくりになる広告をご希望だったため、思い切った個性的なプロモーションを行って他社との差別化を図ることになりました。

課題
  • エッジの効いたプロモーションがしたい
  • 単にユニークなだけではなく高品質で風格のあるモデルハウス。コンセプトをしっかりと伝えたい
  • WEBで拡散されるように、インパクトのある広告施策で他社と差別化したい

2スギタプリディアからのご提案

サイト上で大喜利を繰り広げる四人の男前。独自の世界観をユーモアたっぷりに表現

ただモデルハウスの特長を紹介するだけでは、他社との差別化はできません。見る人が楽しみながら読み進められて、同時にモデルハウスへの理解も自然と深まっていくサイトが理想です。そこで、どんな人もつい目が奪われる「お笑い」をベースにする施策をご提案。

まず「男前の外国人が大喜利バトルを展開」という、普通ではあり得ないシチュエーションを設定しました。登場人物がお題に答えていく中で、モデルハウスのコンセプトが伝わる流れを設計。男前たちの回答内容は、当社スタッフが手書きで作成したものです。あえて脱力感のあるヘタウマな絵にして大喜利番組らしい雰囲気を再現しました。

 

提案
  • 普通の紹介では印象に残らない。思い切った設定と濃いキャラクターで際立つサイトに
  • お題と回答の掛け合いで、テンポよく「住まいのコンセプト」を伝えていく
  • まずは見る人に楽しんでもらうことが大前提。そこから商品説明へと自然に誘導する流れをつくる

3成果

シュールなバカバカしさが話題に。Facebookからの流入が多数

サイトを訪れると現れるのは、着物姿で並ぶ男前の噺家たち。キリッとした風貌とは裏腹に、それぞれがとぼけた回答を披露します。不動産会社らしからぬシュールさとインパクトで、サイトは狙い通りにWEB上で話題となり、とくにFacebookからの流入数がアップしました。

今回のテーマは「一風変わった分譲不動産会社」というイメージを醸成することでしたが、WEBマーケティングの活性化へつながる手応えは十分。一見ふざけているようでありながら見る人の心をつかむ演出を、とことんやり切った貴重な事例となりました。

 

 

高橋開発さま『もっと男前の家』

URL:http://www.takahashi-k.ne.jp/hirakatamakino/lp/otokomaeogiri/

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