職人の手をクローズアップした採用案内

クライアント概要

会社名
ウツエバルブサービス様
事業内容
バルブメンテナンス、設計、施工、災害復興
案件
採用案内パンフレット

1提案背景

地元の高校生にむけた採用活動を強化したい

高卒採用を積極的に取り組んでいる同社。高校生へのアプローチは各学校の就職担当の先生に求人情報を送付し、その後生徒に紹介してもらうという流れになっている。多くの企業が資料を送るためまずは担当の先生の目にとまることが必須。また働く現場は原子力発電所内ということなので、安全を不安視されることも少なくない。

課題
  • 高卒採用を強化したい
  • 地元に特化した採用活動

2スギタプリディアからのご提案

職人の手をモチーフに「手に職」をアピール

バルブメンテナンスの仕事は原子力発電所内で実際に手を動かして行う仕事。「手に職」を付けてメンテナンスのプロフェッショナルになることのかっこよさを伝えれば、工業化の高校生が興味を持ってくれるのではとの考えから、「手」をモチーフに展開。また、しっかりとトレーニングできる環境があることを伝えるためにトレーニングの風景も多く記載し入社に際しての不安の払拭を狙った。

提案
  • 「手」をモチーフに職人志向の学生を刺激
  • 「手に職」があることの将来への安心感

PICKUP提案事例

PICKUP 同業他社と差別化!展示会ブースデザイン。

株式会社ミナミダ 様

  • 制作物別その他
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー

PICKUP 廃棄物処理業界のイメージを変えるロゴマーク。

株式会社プラス・シー 様

  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 制作物別その他
  • 医療・福祉

PICKUP 学生目線に立った「伝わる」スライド。

株式会社日本技術センター 様

  • その他
  • 制作物別その他
  • 採用活動を成功させたい
  • 製造業・メーカー
提案事例一覧に戻る