商品のナットをかたどった製造業の採用案内。学生の心をつかむ仕掛けと遊び心

クライアント概要

会社名
東和工業株式会社様
事業内容
冷間ホーマーナット、その他締付部品の製造・販売
案件
新卒採用案内の制作

1提案背景

新卒の採用活動に力を入れるねじメーカー。

東和工業株式会社様は昭和19年設立のナット製造会社です。これまで不定期ながらも、高卒を中心とした新卒者を採用してきました。ですが、次代を担う社員を確保するためには定期的、かつ戦略的な採用活動が不可欠。今回その一環として、若い学生の興味を惹くような採用案内を制作することになりました。

課題
  • ものづくりの面白さを直感的に伝える採用案内をつくりたい
  • 主力商品のナットの形をデザインの中で活かしたい

2スギタプリディアからのご提案

学生の目を引くインパクトを!ユニークな形とアクションのある採用案内

学生をターゲットにした採用案内をつくるにあたり、当社からはクライアント様の主力商品であるナットの六角形をモチーフにして、事業内容が誰でも一目でわかるようにするアイデアをご提案しました。クリエイティブスタッフはいくつも試作品をつくり、「六角形から、一瞬で全開させられる折り方」にこだわった仕掛けを考案。一見したときのユニークさだけでなく、手に取って開いたときにもインパクトを与えるように工夫を重ねました。切り抜き加工・折り加工とも、スギタプリディアの強みであり、イメージどおりのカタチに仕上げていきました。

提案
  • 学生の興味を引く仕掛けを折り加工で盛り込む
  • 先輩社員に登場してもらい、高校生も親しみやすい内容に

3成果

説明会で好感触。手に取ってくれる学生が増えました

会社案内を開くと、中には先輩社員のインタビューや似顔絵が。就職を控えた学生が気にする「社内の雰囲気」について語っていただきました。カタチと動きで強い第一印象を与えるとともに、会社そのものに親近感を抱いてもらえる内容になっています。ものづくりが好きな学生に興味を持ってもらいやすい制作事例となりました。

PICKUP提案事例

PICKUP 「太陽光だゴウダ♪◯◯◯もゴウダ♪」あのフレーズを引用した採用案内パンフレット

ゴウダ株式会社様

  • カタログ・パンフ
  • 住宅・資産・管理
  • 制作物別その他
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー

eyecatch_yashima PICKUP インパクト重視のビジュアルで、ターゲットを絞った採用活動に貢献!

株式会社やしま 様

  • カタログ・パンフ
  • 制作物別その他
  • 小売業
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい

mitamurainshouten_eyecatch PICKUP リブランディングで若年層への訴求力を高める!

三田村印章店 様

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー
提案事例一覧に戻る