「はじめまして」の場にふさわしいデザインと統一感。住宅会社様のスタートアップガイド

クライアント概要

会社名
泉北ホーム株式会社様
事業内容
注文住宅およびマンションの設計・施工・管理、インテリアコーディネート、不動産全般、保険代理店
案件
A4パンフレット

1提案背景

既存の会社案内では情報不足。こだわりを詰め込みながらもわかりやすいものを

南大阪のハウスメーカー・泉北ホーム様では、以前から初めてのお客様には8ページの会社案内パンフレットを渡しておられました。しかし紙面に載せられる情報量に限りがある上、発信したい情報は「商品ラインナップ」「豊富なオプション」「家づくりへの真摯な思い」など、まさに盛りだくさん。そのギャップを埋められるパンフレットが必要でした。

また、同社ならではのこだわりの家づくりを一般の方々へお伝えするために、親しみやすさと信頼性を両立する表現も求められていました。

そこで当社へ「お客様に“この会社なら安心して任せられそう”と思ってもらえる冊子をつくりたい」とのご依頼をいただく運びに。過去につくった各種販促ツールの情報を統合しながら、「初めてのお客様向け」に特化したスタートアップガイドづくりが始まりました。

 

 

課題
  • 初めてのお客様にもわかりやすく、会社の特長やこだわりポイントを伝えたい
  • 今までにいろいろな種類の販促ツールをつくってきているので、それらの情報をスッキリまとめたい
  • TVCMによってローコスト住宅専門のイメージを持たれることもしばしば。質の良さにもこだわりがあることを印象づけたい

2スギタプリディアからのご提案

色づかい・イラスト・紙質……。各部の細やかな工夫でイメージに統一感

泉北ホーム様の特長のひとつは“手の届く上質感”。親しみやすいデザインやムリのない価格設定を打ち出しながらも、強度・材質・アフターサービスなど、妥協のない家づくりに取り組んでおられます。スタートアップガイドを見る人にも、そんな誠実な姿勢がそのまま伝わるようなデザインを目指すことになりました。

導入の商品説明から始まり、お客様のメリットや、材質へのこだわり、イメージをふくらませる写真・・・これらの情報を網羅しながら、わかりやすい流れを組み立てました。商品の込み入った説明部分は、一目でわかるように色分けを。また、表紙はあえてスッキリとしたデザインで会社の信頼感を表現。全体をシンプル・明快にまとめあげていきました。

トータルで統一感を出すために、キーカラーとして水色をチョイス。はじめて家を建てる方々のワクワクを表すと同時に、爽やかさをプラスする狙いも込めました。キーカラーは各ページの見出しなどのさりげない部分に使っています。

 

提案
  • 抜粋情報を集めたままではバラバラな印象の仕上がりに。キーカラーを各ページに配して統一感を演出
  • 商品特長であるお手ごろ感と上質感を、デザイン上でも表現
  • 営業がお客様に説明しやすい流れを考え、ページネーションを決定

3成果

お客様とまっすぐ向き合う姿勢を表現。内容・質感ともにご満足の声が!

泉北ホーム様の家づくりへのこだわりを、初めてのお客様にもわかりやすくまとめた冊子が完成!ご覧になったクライアント担当者様からは「しっかりした雰囲気が伝わるデザインになっている」とうれしいお言葉をいただきました。

スタートアップガイドは会社のイメージそのものを左右するほど重要な販促ツール。きちんとした設計のもとにつくられたものは、営業の説明の流れもスムーズにサポートします。頼りになる販促ツールができたと、高評価をいただくことができました。

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