例年よりも学生エントリー数が増加! クスリ箱の形の採用案内

クライアント概要

会社名
シグマ薬品株式会社様
事業内容
医薬品、日用品、化粧品、医療器具の販売。ドラッグストアチェーンの経営
案件
薬剤師の採用活動に使う会社案内を制作。

1提案背景

薬剤師の新卒採用は大手が有利。中小企業ならではの魅力を伝えたい。

ドラッグシグマは大阪の八尾市を中心に17店舗を展開する、地元に密着したドラッグストア。採用活動において、特に新卒の薬剤師を採用したい。しかし薬剤師は超売り手市場で、病院や、大手企業に優秀な学生さんが集まる傾向があります。そこで「合同説明会などで、シグマドラッグに興味をもっていただきしっかりと魅力を伝えることができる採用案内を作りたい」とのご要望を当社へいただきました。

課題
  • 多社に埋もれないビジュアルとコンテンツを持たせたい。
  • 採用フックとなる訴求点=競合業態との差別ポイントの抽出が必要。

2スギタプリディアからのご提案

「地元の方々に愛されること」を表すキャッチコピーをご提案。

地元に密着し、地元の方に愛されるドラッグストアであることから「この街のくすり箱」というキャッチコピーをご提案。薬剤の仕事は薬を渡すだけではなく、安心感や元気も持って帰ってもらうとても尊い仕事。そしてシグマ薬局は地元に密着した経営によりお客様との距離が近く、調剤以外のやりがいもたくさんあり、自分自身を成長させてくれるとうことを中心にコンテンツを展開しました。
また、合同説明会で、数ある会社案内の中から手にとってもらえるように、会社案内の形をキャッチコピーとかけて薬箱の形にし、インパクトあるデザインを打ち出しました。

提案
  • デザイン&形状で興味喚起。
  • 企業特性を洗い出し、コンセプトとメインコピーを設定。

3成果

切り抜き加工が面白いと好評。就活生の目を引きエントリー数も増加!

他にない形とビジュアルにより、説明会で学生さんに手にとってもらえる機会が増え、例年に比べエントリー数が増加したと、感謝のお声をいただきました。
http://www.sigmayakuhin.com/

PICKUP提案事例

eyecatch2 PICKUP パラパラ漫画のような動きのWEBコンテンツでスタジオの雰囲気を体感!

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 動画
  • 採用活動を成功させたい
  • 飲食・サービス業

PICKUP スタッフの魅力を訴求した事業案内パンフレット

リブウェルリフォーム様

  • SPツール
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい

alice_eyecatch PICKUP 笑顔を咲かせる!雰囲気のよさを伝える新卒採用WEBサイト

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 飲食・サービス業
提案事例一覧に戻る