『プレミアム』の名前にふさわしい、モデルハウス写真集

クライアント概要

会社名
泉北ホーム株式会社様
事業内容
注文住宅およびマンションの設計・施工・管理、インテリアコーディネート、不動産全般、保険代理店
案件
モデルハウス写真集

1提案背景

充実設備のモデルハウスを主役にした写真集。そのプレミアム感を伝えたい

泉北ホーム様は昭和51年創業の、南大阪地域に密着したハウスメーカーです。商品ラインナップの中の「プレミアムパッケージ」の家は、グレードの高い設備をふんだんに取入れているのが特長。顧客満足度の高い注文住宅づくりで信頼を重ね、豊富な実績をお持ちです。

さらに同社の自慢ポイントとして、本社につくられたモデルハウスがあります。とても充実したギャラリーになっているので、ここはとくにお客様にご覧いただきたいところです。

「プレミアムパッケージをPRするプレミアムな写真集をつくって、本社モデルハウスへのご来場をうながす」というテーマのもと、デザインプランがスタートしました。

課題
  • 「実物を見に行きたくなる写真集」をつくり、お客様を本社のモデルハウスへ誘導したい
  • 構成にストーリーを持たせて家の快適さが自然に伝わるようにしたい
  • 写真などの材料はすでにあるので、それらを素敵に見せる紙面レイアウトを組んでほしい

2スギタプリディアからのご提案

「この家で暮らすと心地よさそう」と思わせる世界観を表現

写真集の全体を通して、当社のデザイナーに構成案をお任せいただけることになりました。目指したのは「プレミアムの家で暮らす、プレミアムな毎日」が伝わるデザイン。単にキレイな写真を並べるのではなく、あえてざらついた質感の写真と紙を組み合わせるなどして臨場感を出しました。住まいの見せどころを際立たせるために、余白はたっぷり確保。写真の配置も幅を持たせ、ゆったりした暮らしの空気感を表現しています。

さらに、普通はデザインを入れない綴じ合わせの部分にまで装飾を入れたり、ページ上部にクルマが走るパラパラ漫画を入れたりと、遊びの要素も投入しています。ディテールにまでこだわり、個性が光る上質シンプルを追求しました。

提案
  • 「プレミアムな家に暮らす、プレミアムな日々」を、住む人の目線で伝える
  • 空気感を演出するために、余白をふんだんに取り入れる
  • ページの片隅にパラパラ漫画を入れるなど、遊び心も忘れずに

3成果

映画のワンシーンを切り取ったかのような味のある仕上がりに

制作が進むにつれて構想はふくらみ、当初予定していたページ数を大幅に超えて、最終的には56ページに及ぶ写真集が出来上がりました!  クオリティを保ちながらも、 企画から完成までは数週間という短納期です。

映画のワンシーンを集めたような写真集は、泉北ホーム様の住まいづくりを他社と差別化するためのアイテム。お客様に「もっと知りたい」と思っていただくきっかけづくりとして、現場でお役に立っているとのことです。

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