3階建ての魅力とノウハウをアピール!親しみやすい冊子づくり

クライアント概要

会社名
泉北ホーム株式会社様
事業内容
注文住宅およびマンションの設計・施工・管理、インテリアコーディネート、不動産全般、保険代理店
案件
住宅カタログの制作

1提案背景

実は3階建て住宅には魅力がいっぱい。イメージアップを図りたい

南大阪エリアを中心に13カ所の営業所を構えるハウスメーカー・泉北ホーム様は、3階建ての家づくりに関して、住宅業界でもパイオニア的存在です。中でも2×4工法住宅供給数では大阪府下でトップクラスの実力派。とくに都会の狭小地をフルに活かした家づくりを得意とし、お客様から高い評価を獲得されています。

一般的に「3階建ての家は不便そう」と思われがち。ですが施工実績の多い同社には3階建てを快適にするノウハウが蓄積されています。たとえば階段は上りにくさを感じさせないサイズにしたり、基礎はエレベーターが設置できる強度にするなど、先々を考えた配慮がなされているのです。

知らない人にはなかなか伝わりにくい3階建て住宅の魅力。それらをわかりやすくアピールするために「3階建てに特化した冊子をつくりたい」と、スギタプリディアにご依頼をいただきました。

課題
  • 「3階建ては不便」というマイナスイメージの払拭
  • 自社が3階建てに関する多くの実績とノウハウがあることをわかりやすく伝えたい
  • 冊子に載せる内容はさまざまだが、スッキリと統一感のある仕上がりにしたい

2スギタプリディアからのご提案

雑誌のようなオシャレ感のあるレイアウト。オリジナルのイラストも多用

目指す仕上がりイメージは、機能訴求だけで終わるカタログではなく、上質な雑誌のような雰囲気。また、内容に盛り込む事項が多岐にわたるため、統一感を損なわないように気を配りながらのデザインワークが必要となります。そのため複数のデザイナーがチームで協力しあいながら、スピーディにつくり上げていきました。

3階建てとひとくちに言っても、家族構成によって最適なプランは変わります。そこで家族のタイプを5つにわけ、冊子を見た人が「自分はこのタイプ」とひと目でわかるように、それぞれの家族像をイラストで表現しました。

さらに、3階建てと2階建てのコスト比較など、文章にすると長くなりがちな説明部分も、読みやすさを重視したレイアウトで無理なく伝わるように工夫しました。

愛らしい動物やキャラクターはオリジナルで描き起こしたイラストです。各ページの余白もたっぷり取って、優しく上品な雰囲気にまとめました。

提案
  • お客様の目線に立ったレイアウト。「自分はこのタイプ」とすぐにイメージできる導線
  • 伝えたい内容に応じてページの色を使い分けるなど、飽きさせない工夫
  • イラストをふんだんに使い、親しみやすくて分かりやすいビジュアルに

3成果

上質感のある、読みやすい冊子が完成!

アパレルカタログのような、柔らかな質感の冊子が完成しました。装備や施工の説明など、複雑になりがちな内容もできるだけ一目でわかるようにまとめています。

クライアント様からは「納期が短かったにも関わらず、いい仕上がりになっています」と感謝のお言葉をいただきました。営業担当の方がお客様に説明する際にもこの冊子が活躍していると、うれしいエピソードが寄せられています。

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