年間で最も効果のあったチラシに!

クライアント概要

会社名
株式会社ベストバイ様
事業内容
総合リサイクル事業
案件
リサイクルショップ良品買館の折り込みチラシのご提案。

1提案背景

今までと違った切り口の広告で、効果を上げたい。

春の引っ越しシーズンを前に、買い取りの強化を図るため効果的な折り込みチラシを作りたい。しかしこの時期は他社も各社買い取りに力を入れている時期であり、多くの他社のチラシに埋もれたくない。「高価買取中!」や「なんでも買います!」的な広告は競合店によくあり、効果が望めない。もっと違った切り口の提案がほしい。

課題
  • 訴求点やビジュアルがマンネリ化し、競合他社も多々。
  • 斬新でインパクトのある切り口と見せ方を模索中。

2スギタプリディアからのご提案

インパクトのあるビジュアルで、まずは目立つこと。

引っ越しシーズン前ということなので、引っ越しで不要なものが出るシチュエーションをビジュアル化し、コピーでは「不要なものを捨てるぐらいなら、売ってお小遣いにしよう」という新たな価値を提案した。夫婦間の絶妙な空気を演出するために、写真はあえてバカっぽく加工し、企業の愛らしさの演出。「ものを売る」という行為のハードルを下げることを狙った。男性モデルに弊社社員を使い、モデル料を削減。

提案
  • 商品&価格による一辺倒な直接訴求を見直し。
  • シチュエーション演出による潜在ニーズを喚起。
  • 意表をつくようなビジュアルでアイキャッチを強化。

3成果

年間で最も反応の高いチラシとなり、業界でも評判に!?

年間で最も効果のあったチラシとして評価いただきました。ビジュアルの空気感が企業の雰囲気ともマッチし、のちにこの切り口でシリーズ広告になった。ちなみに毎回弊社の社員がモデルとして登場している。
また、チラシ以外のツール(ポケットティッシュ、ボックスティッシュ、ポスター、うちわ等)にも広く水平展開した。
http://www.bestbuy-smile.biz/

PICKUP提案事例

eyecatch2 PICKUP パラパラ漫画のような動きのWEBコンテンツでスタジオの雰囲気を体感!

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 動画
  • 採用活動を成功させたい
  • 飲食・サービス業

PICKUP スタッフの魅力を訴求した事業案内パンフレット

リブウェルリフォーム様

  • SPツール
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい

alice_eyecatch PICKUP 笑顔を咲かせる!雰囲気のよさを伝える新卒採用WEBサイト

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 飲食・サービス業
提案事例一覧に戻る