思いっきり横長サイズ。インパクト重視のモデルハウス訴求チラシ

クライアント概要

会社名
高橋開発株式会社様
事業内容
分譲住宅、分譲マンションの建築売買・設計・施工、賃貸事業、テナントビル、収益マンションの建築及び販売・管理、不動産の売買及び仲介
案件
モデルハウス『もっと男前の家』のプロモーション用折り込みチラシ

1提案背景

こだわりの住まいが登場。エッジのきいた表現でユニークに目立たせたい!

高橋開発様は枚方市に本社を置く住宅会社様で、明確なコンセプトを打ち出した個性ある家づくりを得意とされています。

随所にこだわりのあるモデルハウス「もっと男前の家」のプロモーションをするにあたり、「インパクトのある販促物をつくり、お客様に来場していただくきっかけにしたい」と、スギタプリディアへご相談をいただきました。そこで認知度アップを目標に、折り込みチラシでの訴求をすることになりました。

課題
  • モデルハウスに興味を持ってもらい、来場してもらいたい
  • モデルハウスのユニークさやコンセプトにふさわしい「面白い表現」がしたい
  • 「ユニークな家づくりをする会社」と、見る人に印象づけられるものをつくりたい

2スギタプリディアからのご提案

“6.3mのキッチン”の存在感を活かす! テーマをひとつに絞り訴求力を高める作戦

「もっと男前の家」は、インテリア・階段・ウッドデッキなど、どれも自信とこだわりが詰まっています。設備が充実している家の魅力を伝えるとなると、ついあれもこれも紹介したくなるもの。しかし、このチラシの役割はあくまでも「人の興味を引き、見に行くきっかけづくりをすること」です。住まいの一番の売りは、長さ6.3mにも及ぶ立派なキッチン。その特長を最大限に活かし、しっかり印象づけることに狙いを定めてデザインワークがスタートしました。

伝えたいのは「長いキッチンがあるとこんなに楽しい」というリアルなイメージ。そのため、チラシの形状は横の長さを通常の2倍に設定し、キッチンの長さが直感的に伝わるようにしました。写真は実際に家の中で撮影し、キッチンに集まった人たちがパーティを楽しむ様子を丁寧につくり込んでいます。また、形とビジュアルの迫力を活かすために、家の詳しい情報はあえて分量を少なめにおさえました。

さらに、普段とちがうサイズの紙を使えば印刷機に思わぬトラブルが発生する可能性があるため、現場スタッフとも綿密な打ち合わせとテスト検証を重ねました。関わるすべての人々にとって“初めての挑戦”と言えるほどの、チャレンジングなチラシ制作となりました。

提案
  • ナンバーワンの商品特性に絞る打ち出し方
  • 「長くて広いキッチンを使えばどんな楽しさがあるか」を具体的にビジュアル化
  • ほかにはない特長を持つ住宅会社であることを特別なチラシ形状で表現

3成果

紙面を大胆に使い「前例のないチラシ」が誕生

たっぷり紙面を使った、インパクト抜群のチラシが完成! 完成品をご覧になったクライアント担当者様からは、笑顔とともに「とてもぜいたくな広告になりましたね」と驚きのお声が上がりました。見る人に強い印象を残すことで、会社自体のブランディングにもつながります。

商品情報を1回伝えて終わる普通のチラシとはちがって、クライアント企業様の個性までも伝える、新しい広告施策事例となりました。

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