石材会社の販促施策「お墓のポータルサイト」霊園の見学申込みが増加中!

クライアント概要

会社名
大阪石材工業株式会社様
事業内容
墓石・石製品(記念碑・企業墓・石製モニュメント)の販売・加工・施工 建築石材の設計・施工、環境デザインの販売・設計・施工
案件
墓地の紹介に特化したポータルサイトの企画制作

1提案背景

当社制作のWEBサイトがヒントに。「お墓にもポータルサイトがあれば」

東大阪市に本社を置く大阪石材工業様は、墓石や建築用石材、石製インテリアの加工販売など、石を使った製品を幅広く取り扱う企業様です。石材の立体彫刻技術の高さは西日本随一で、今まで数多くのテレビ番組や新聞に取り上げられてきた実績をお持ちです。

そんな大阪石材工業様から当社へ、墓石の販売促進施策のひとつとしてWEBサイト制作のご相談をいただきました。WEBサイトの方向性について打ち合わせが進む中で話題に上がったのが、当社スタッフが自主制作した女性の一人飲み応援サイト「ワタシノミ」(  https://watashinomi.com/  )。それをきっかけに「霊園のポータルサイトをつくるアイデア」へと発展していきました。

課題
  • WEBサイトを通じて集客数を増やしたい

2スギタプリディアからのご提案

墓地代・最寄り駅・地図なども。大阪中の霊園情報が集まるポータルサイトに

ポータルサイトには霊園の場所やアクセスなどの基本情報を掲載するのはもちろん、各地の「墓地使用者募集」などの新着トピックスも随時更新。大阪でお墓づくりを考えている人に必要な情報が網羅されているサイトを目指しました。

クライアント様の社内では、お墓のお引っ越しやお墓にまつわる法律相談など、様々なご相談に対応できる体制が整っています。お墓のプロフェッショナル企業だからこそできる、充実したポータルサイトが完成しました。

提案
  • お墓に関するポータルサイトをつくり、自社HPへの流入を図る
  • まずは大阪全域の霊園情報から収集し、さらには関西圏へ
  • 最新のトピックスも更新

3成果

レスポンシブ(スマホ対応)サイトも制作。WEBからの見学申込が増加!

「大阪霊園ガイド」を見たお客様から、運営会社であるクライアント様へお問い合わせが入るようになり、ユニークで役立つポータルサイトとしてアクセス数が上がり続けています。スマートフォンからの閲覧もスムーズにできるレスポンシブ対応に改良を重ね、WEBサイト企画のユニークなアイデア事例となりました。

 

大阪霊園ガイドポータルサイト

http://osaka-reienguide.jp/

PICKUP提案事例

PICKUP 採用活動でニーズが高まる「親御さん向け会社案内」。新卒採用の重要なカギに

株式会社スギタプリディア

  • カタログ・パンフ
  • 企業イメージを高めたい
  • 競合他社と差をつけたい

PICKUP キリンで住まいの開放感を表現。折込チラシからWEBサイトへの誘導を狙う商品ブランディング

高橋開発株式会社様

  • チラシのマンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折込みチラシ
  • 競合他社と差をつけたい

miyauchi_chirashi_eyecatch PICKUP 折込チラシにも「らしさ」を伝えるブランディング思考を

ミヤウチ建設株式会社様

  • チラシのマンネリ化改善
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 折込みチラシ
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る