葬儀サービスのパンフレットをWEBデザインに合わせてリニューアル。上品で優しい空気感に

クライアント概要

会社名
株式会社ユニクエスト・オンライン様
事業内容
インターネットメディアの企画開発・ Eコマースソフトウェアの企画 など
案件
葬儀サービスの資料パンフレットをシリーズ化

1提案背景

葬儀サービス案内の刷新。WEBサイトのデザインと連動させつつ分かりやすく

(株)ユニクエスト・オンライン様は、定額お葬式サービスのインターネット事業を全国展開している企業です。資料請求用のパンフレットをリニューアルするにあたり、

「今まで一冊のパンフに全サービスをまとめてきたが、今回から内容に応じて3部に分け、読みやすくしたい」「既存のWEBサイトですでに作り上げている雰囲気を、紙媒体でも再現してほしい」

とのご依頼をいただきました。

課題
  • 説明的な硬さから、柔らかいデザインへイメージチェンジを
  • 上質感とお得感が両立して伝わるデザインにしたい
  • 3冊に分けるパンフはデザインテイストを統一し、シリーズ感が出るように

2スギタプリディアからのご提案

高齢者にも読みやすい文字配置や図説を工夫。描き起しのオリジナルイラストも

サービスの特性上、パンフを見るお客様は高齢者の方が中心となります。また、お葬式関連の商品のデザインは基本的に和風カラーを使うことになりますが、近年ではお洒落な仏壇の人気が高まっているので、派手すぎず地味すぎないデザインが要求されます。

そこで、まずは読みやすさに配慮して文字の種類や配置を工夫。さらにイメージ写真だけではわかりづらい商品内容にはオリジナルの図説を付けることにしました。読む人に優しい、「見るだけで伝わるデザイン」を目指して、イラストも描き起こしました。

クライアントの最大の特長は「上質なサービスをご提供しながらも、価格はリーズナブル」。それが見る人に伝わるように、価格の見せ方などの細部にまで注意を払ってデザインしていきました。

提案
  • ターゲットである高齢者に向けて、文字の大きさ・デザイン・配置を細やかに設定
  • 3冊の統一感を確認しながらデザインチームが制作を進行
  • オリジナルイラストの描き起しや商品の図説など、一歩踏み込んでご提案

3成果

イメージに沿ったシリーズが完成。余白を生かし、伝統とモダンが融合した上質感

統一感あるシリーズを制作するには、クライアント様のイメージをしっかり汲み取り、最初の設計段階でデザインコンセプトを固めることが重要です。既存WEBサイトのイメージを大切にしながら、和の色合いを取入れて、親しみやすいデザインに仕上げました。

3部作パンフレットの内容は、●仏壇仏具の案内「小さなお仏壇」(28P)、●お坊さん手配サービスの案内「てらくる」(16P)、●納骨サービスの案内「OHAKO」(24P)。一度に6名のデザイナーが同時進行で制作にあたり、3冊を同じタイミングでリリースすることができました。

納品後に担当者様からは「とてもわかりやすいデザイン。社内スタッフの間でも好評です」と、たいへん喜んでいただけました。

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