「なんかオモロそう」でとにかく興味を持ってもらう採用案内パンフレット。

クライアント概要

会社名
中井青果株式会社 様
事業内容
国産及び外国産生鮮青果の卸流通業
案件
採用案内パンフレット・クリアファイル・ポスターの制作

1提案背景

夜中の2時からはじまる仕事。採用活動が難航!

中井青果様の業務は市場での仲卸業ということもあり、早朝2時からはじまり、仕事が終わるのはお昼ごろ。勤務時間や休日が特殊なため、なかなか人が集まらずお困りとのことでした。まずは会社に興味を持ってもらい、母集団を拡大することが喫緊の課題。また採用しても離職率が高い傾向にあるため、市場の活気ある雰囲気となるべくギャップのない採用ツールをご希望でした。

課題
  • 出勤時間が特殊なためなかなか人が集まらない
  • とにかく会社に興味を持ってもらいたい
  • 現場の雰囲気とのギャップのない採用ツール

2スギタプリディアからのご提案

「ちょっとオモロい」切り口で、とにかく興味を引く。

「青果の仲卸業に従事するかっこいい人」を、思い切って「青果ランナー」と命名。ネギを掲げて走る、オリンピックの聖火ランナーをおもわせるビジュアルと合わせて、学生さんに「なんかオモロそう!」と興味を持ってもらえるように工夫しました。仲卸業という仕事は流通や価格変動を支える、とても重要な仕事。「リレー」という意味では、農家と消費者を「つなぐ」という仕事のやりがいも表現しています。中面は活気あふれる市場の様子を表現するデザインに。観音開きで一日の仕事の流れがつかめる構成になっています。

提案
  • 「?」と思わせるキャッチで興味を引く
  • 仲卸業という仕事の存在意義をひとことで表現
  • 市場の活気ある雰囲気をデザイン化

PICKUP提案事例

sudachi_eyecatch PICKUP 「伝えるべきこと」から逆算したパッケージデザイン。

KTT貿易 株式会社 様

  • カタログ・パンフ
  • パッケージ・プロダクトデザイン
  • 営業力を強化したい
  • 客単価を上げたい
  • 小売業
  • 店頭販促効果を高めたい

kidu_eyecatch PICKUP 「朝市」の認知度を上げる!人柄を見せるWEBサイト。

大阪木津市場株式会社 様

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 小売業
  • 店頭販促効果を高めたい
  • 食品・スーパー

ssauto_eyecatch PICKUP ローカル愛にあふれるWEBサイトで地元学生にアピール!

エスエスオート株式会社 様

  • WEB
  • 小売業
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
提案事例一覧に戻る