集客力を2倍以上にしたチラシリニューアルは「お客様目線」がポイントでした。

クライアント概要

会社名
ミヤウチ建設株式会社様
事業内容
注文建築工事の設計・施工等
案件
新築完成見学会チラシの制作

1提案背景

マンネリ化したチラシをリニューアルしたい!(ただし条件多し)

自社のモデルハウスを持たないミヤウチ建設さまにとって、年に数回おこなう完成見学会は実際に建てた家をお客様にお見せする貴重な機会。周知に力を入れるためチラシのリニューアルのご依頼をいただきました。ただし見学会の開催は急遽決定することが多いため、チラシのご依頼から納品までをスピーディにおこなえる、フォーマット化された紙面が必要。さらに写真の撮影もできないとのこと。またできるだけ低予算での制作をご希望でした。

課題
  • 完成見学会告知チラシのリニューアル
  • 写真を使わず、フォーマット化された紙面
  • できるだけ低予算

2スギタプリディアからのご提案

企業目線はNG!見るお客様のメリットを一番に考えて。

「ミヤウチ建設の家が完成したから見に来てください」という企業目線の情報ではお客様の心は掴めません。そこでお客様にとっての、見学会に足を運ぶことのメリットを「事例を学んで自分の家づくりの参考にできる」という点に設定。コンセプトを「家づくりケーススタディ」として、キャッチは大きく「◯様の場合。」に。シンプルなフォーマットに手書きの文字で情報を載せることで、誠実な家づくりの温もりを表現しました。また表面を2色、裏面を単色にすることでコストも抑えています。

提案
  • ケーススタディというお客様のメリットに言及
  • クラフト感のある手書きの文字で温もりを表現
  • 色数を減らしてコスト削減

3成果

通常の2~3倍の集客に成功!

見学会当日は寒い中にもかかわらず開場と同時にお越しいただくお客様など、たくさんの方に足を運んでいただけました。見学のご予約も通常の2~3倍の件数をいただき盛況でした。(営業担当とコピーライター・デザイナーも会場に足を運び、新築のお宅を見学させていただきました!)

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