店舗イメージの定着に成功!

クライアント概要

会社名
株式会社三杉屋様
事業内容
食品スーパー
案件
新店舗のオープンに伴う一連の販促をご提案。

1提案背景

駅の中のスーパーマーケット。特性に応じた販促を。

通常のロードサイド型の店舗ではなく、駅の中にある店舗をオープンすることになったスーパー三杉屋様。今までの店舗では広域に大きなサイズのチラシを折込み、オープンを告知していたが、特性がちがう今回の駅中の店舗。今までとちがう販促でお店の立地特性や客層に応じた効果のあるオープニング販促をおこないたい。

課題
  • 特性が異なる店舗開設のため、従来とは違うアプローチが必要。

2スギタプリディアからのご提案

データ分析による的確な販促プランをご提案。

オープニングに際して、お店のコンセプトを理解し、「あなたにちかい」キャチコピーを中心に展開。「あなたにちかい」は駅に「近い」という意味でと「身近」という意味と安全や親身のサービスを「誓う」というトリプルミーニング。
駅の中にあるということから、まず客層をターゲティングをすることに。昼夜の人口比率を分析し、駅の中にあるというスーパーの利点を最も活かした方法をご提案。
折り込みチラシでは地元の人にしかセール情報がリーチしない。分析では昼の人口の方が多い、つまり明石駅周辺には、他から働きに出て来ている人がたくさんいるという事がわかった。販促方法としては、折り込みチラシにくわえ、通勤者に届ける為に手配り用のハンドチラシを提案、ハンドチラシの商材としては、働くひとが帰ってそのまますぐにたべられるように、お弁当や惣菜等の商材を中心に構成した。

提案
  • 立地や客層を徹底分析。
  • データに基づく媒体選定と訴求点の絞込みで「集客力」の最大化に成功。

3成果

お店のイメージを定着することに成功。

オープンしてもっとも重要な、お店のイメージの定着は、コンセプトを通した販促により良好なイメージをもっていただけた。また、ハンドチラシも、店の立地と人の流れにマッチしており効果があった。こちらはオープン後も継続した販促となり好評。
http://misugiya.com/

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