ものづくりのカッコよさを表現。金属部品製造業の企業ブランディング

クライアント概要

会社名
株式会社 広伸様
事業内容
金属製品の製造
案件
企業ブランディング(会社ロゴ・WEBサイト・会社案内のリニューアル)

1提案背景

製造業のイメージアップ!技術力を伝え、サイトからの問合せを増やしたい

(株)広伸様は住宅に使われる金属部品をメインに製造されています。自社工場には充実した機械設備があり、設計・製作・加工・溶接・組立とすべての工程を社内で手がけられるのが強みで、中国にも拠点を置いておられます。

今までのホームページは情報量が少なく、会社の規模感や高い技術力が伝わりづらい状態だったため、情報発信や人材採用について、当社へ広告施策のご相談をいただきました。

目指すのは営業活動の助けになるような、集客力のあるWEBサイトづくり。そのためにWEBサイトのリニューアルだけでなく、企業イメージをトータルで刷新するブランディングに取組むことになりました。

課題
  • 会社規模の大きさなど、本来の価値が伝わるように
  • 技術力はもちろん、対応の良さもアピールしたい
  • 人材採用にもつながるようにイメージアップを

2スギタプリディアからのご提案

動画やアニメーションを使い、先進的な技術のイメージを伝える

ブランディングは会社のロゴマーク・WEBサイト・会社案内の順に行うことになりました。

金属部品は、製品写真だけをクローズアップしても他社との違いがなかなか伝わりません。そこで「何をつくっているか」よりも「どうやってつくっているか」「どんな人がつくっているか」を打ち出すことに。良い意味で「製造業らしくない雰囲気」に仕上げることを目指して差別化を図りました。

WEBサイトのトップ画面は動画でスタート。腕をふるう職人さんの姿をドラマチックに撮影しています。静止画像でもいろんな角度から切り取ったスタッフの写真をたくさん掲載すると同時に、工場内の広さや設備の充実ぶりも伝わるようにカメラアングルを工夫しています。

また、社員の方々にご協力いただいてサイト内に紹介コーナーをつくり、仕事のやりがいや誇りをインタビュー。就活生が見て「自分もものづくりの仕事をしたい」と思えるように、現場スタッフの魅力を伝えることに力を入れました。

提案
  • 組立部品をイメージした会社ロゴ
  • WEBサイトの導入は全面動画。ボタンなどにアニメーションを取入れて読ませる工夫
  • いろんな社員の表情を見せ、社風の魅力を伝える

3成果

ドラマチックな演出で伝える「技術を持つ人のカッコよさ」。採用活動にも効果が

組立部品をイメージした会社ロゴマークとWEBサイトが順次完成しました。中小の製造業にありがちな雰囲気とは一線を画すデザインワークに、社長様から「よくできていますね」とお褒めの言葉をいただき、社員の方々にもとても喜んでいただけました。

 

 

株式会社広伸様WEBサイトURL

http://www.koshin-k.com/

 

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