JAグループの「ふれあいまつり」PR動画が大好評!

クライアント概要

会社名
JA大阪南(大阪南農業協同組合)様
事業内容
農業に関する経営・技術指導や資材の共同購入、共同利用施設の設置 | 農産物の共同販売支援 | 信用事業・共済事業(JAバンク・JA 共済) | ファーマーズマーケットの運営
案件
地元の方々に向けたプロモーション動画制作

1提案背景

地域貢献を大切にしているJA。動画を使って活動の輪を広げたい

JAグループ(農業協同組合)である「JA大阪南」様は、大阪南河内地域・9つの市町村にまたがるエリアに29の支店を構えています。他エリアのJA グループが地元の方々へのプロモーションに力を入れだしたことに刺激を受け、


「地域の方々にJAを身近に感じていただくために、動画コンテンツをつくりたい」


とのご希望でした。

課題
  • 近隣の方々にJAに親しみを持ってもらいたい
  • 各支店の活動をまとめて一つのコンテンツをつくりたい
  • 仕事をがんばるスタッフの姿を自然に伝えたい

2スギタプリディアからのご提案

「ふれあいまつり」をテーマに地元の方々とのつながりを描く

たくさんの人にJAのことをわかりやすく伝えるには、動画をただまとめて流すのではなく構成をきちんと組み立てていかなければなりません。そこで、農産物直売所「あすかてくるで」の店頭でモニター放映することを念頭に置きながら動画を制作することになりました。


視聴者に大阪南河内地域の雰囲気を伝えるために、スギタプリディアが所有しているドローンでのどかな田園地帯を空撮。また、地域の「ふれあいまつり」でイベントを運営するスタッフの表情をとらえて仕事に真剣に取り組む姿を自然に見せる工夫をしました。


子どもたちがもちつきや輪投げをするなど、おまつりを楽しむ様子をいろんな角度から切り取り、微笑ましい情景がいっぱいの動画コンテンツが完成!もちろん視聴のしやすさも計算して、3分以内におさまるように構成・編集を行っています。

提案
  • ドローンを活用して空撮。のどかな南河内エリアをアピール
  • テロップやBGMなど、随所に興味をそそる工夫を
  • JA大阪南のイメージキャラクター「みなみちゃん」に動きをつけたオープニングで、子どもも親しめる雰囲気に

3成果

店頭でのお客様の反応は上々。社内スタッフの士気も上がりました!

出来上がった動画を納品したところ、クライアントであるJA様は「こんなにいい仕上がりになるとは!」大喜びしてくださいました。さっそく各支店と直売所の店頭に置かれた大型モニターで放映され、来店される地域のお客様がみなさん目に留めてくださると好評です。スタッフの方々はこの動画をたいへん気に入ってくださり、社内のモチベーションアップにもつながる結果となりました。

PICKUP提案事例

eyecatch2 PICKUP パラパラ漫画のような動きのWEBコンテンツでスタジオの雰囲気を体感!

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 動画
  • 採用活動を成功させたい
  • 飲食・サービス業

PICKUP スタッフの魅力を訴求した事業案内パンフレット

リブウェルリフォーム様

  • SPツール
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい

alice_eyecatch PICKUP 笑顔を咲かせる!雰囲気のよさを伝える新卒採用WEBサイト

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 飲食・サービス業
提案事例一覧に戻る