サイト運営の効率化と、企業ブランディングを。

クライアント概要

会社名
JA大阪南(大阪南農業協同組合)様
事業内容
農業に関する経営・技術指導や資材の共同購入、共同利用施設の設置 | 農産物の共同販売支援 | 信用事業・共済事業(JAバンク・JA 共済) | ファーマーズマーケットの運営
案件
コーポレートサイトのリニューアル・農産物直売所ページの新規制作

1提案背景

課題は「ユーザビリティーと更新性」

農業関連事業や信用事業(JAバンク)などを展開する、JA大阪南(大阪南農業協同組合)様。新しく増設する農産物直売所2号店の新規オープンにともない、このたび既存サイトのリニューアルをご希望。
従来サイトの最大の課題点は「ユーザビリティーと更新性」。随時追加されてきたページの乱立・重複により、導線・階層が複雑化していた既存サイトは、ユーザーが知りたい情報を探しづらく、更新作業も煩雑とのこと。

課題
  • ページの乱立・重複により、導線・階層が複雑。
    ユーザビリティー・更新性の改善が必要。

2スギタプリディアからのご提案

システム利便性と、ぬくもりのあるコンテンツを。

まずは膨大な数のページを整理し「ユーザーの欲しい情報」と「ユーザーに発信したい情報」を最前面へ。可読性・ユーザビリティーの改善とともに、更新システムを導入することで、ファイル管理の効率化と、より積極的な情報発信をできるサイト構成をご提案。
さらには、トップページのメインビジュアルとして、JA大阪南の組合員様の笑顔のスナップを起用。併せて、ぬくもりのあるストーリーを展開することで「地域と組合員様と繋がるJA大阪南」のブランディングを図った。

提案
  • ページが乱立していたサイト構成を精査。
  • 煩雑だった更新処理をシステムにより簡易化。
  • "繋がり"をテーマに、ビジュアルとコンテンツにストーリー性を持たせることで、ブランドイメージの醸成を。

3成果

情報発信の活性化で、さらなるブランド力の育成を

サイト全体に更新システムを導入したことで、煩雑だったページ更新が簡易になり、情報発信もしやすくなったとご好評。メインビジュアルについては今後ともシリーズ展開することで、地域や組合員様とより長く・もっと深く繋がるJA大阪南のブランディングに繋げていきたい。

その一環として、農産物直売所「あすかてくるで」のサイト制作でもJA大阪南の魅力を中心にデザイン提案を行い、世界観の構築につなげた。

PICKUP提案事例

eyecatch2 PICKUP パラパラ漫画のような動きのWEBコンテンツでスタジオの雰囲気を体感!

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 動画
  • 採用活動を成功させたい
  • 飲食・サービス業

PICKUP スタッフの魅力を訴求した事業案内パンフレット

リブウェルリフォーム様

  • SPツール
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい

alice_eyecatch PICKUP 笑顔を咲かせる!雰囲気のよさを伝える新卒採用WEBサイト

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 飲食・サービス業
提案事例一覧に戻る