採用活動でニーズが高まる「親御さん向け会社案内」。新卒採用の重要なカギに

クライアント概要

会社名
株式会社スギタプリディア
事業内容
広告制作・新卒採用支援
案件
親御さん向け会社案内

1提案背景

「親が反対するので」と内定辞退する就活生が増加中。辞退を防ぐ施策を

働き方改革に社会的な注目が高まっています。その影響もあり、新卒採用した学生が親御さんの心配を受けて企業の内定を辞退するケースがあちこちで増えてきました。そこで、社会人としての独り立ちをご家族に気持ちよく応援していただけるよう、会社の情報をより詳しくご紹介するパンフレットを自社用に制作することになりました。

課題
  • 親御さんの不安、就活生の不安をともに払拭したい
  • 内定辞退の防止率を高めたい

2スギタプリディアからのご提案

展望や社員の姿を詳しく紹介。就活生が家族に説明しやすく、印象もアップ

内定承諾の段階は、就活生自身もご家族も、入ろうとしている会社の情報をできるだけ多く集めたいものです。そのため、会社説明会での配布を目的とする採用案内には載せきれなかった詳しい企業説明を、このパンフレットに盛り込みました。

社員の写真を多用し、仕事中の真剣な表情からイベントを楽しむ元気な姿まで、様々なバリエーションを掲載。また、若手社員自身へのインタビュー記事のほか、スギタプリディアを客観的に見る方の声として、若手社員のご家族にもインタビューを実施。「入社してからの本人の変化」などについて語っていただきました。

提案
  • さわやかながらも信頼性を感じさせる落ち着いたデザイン
  • パンフレットに使用する紙も上質感のあるものを

3成果

親御さんだけでなく、学生からも好評。情報をきちんと伝え信頼感につながる

出来上がった「保護者向け会社案内」を次年度の内定者に渡したところ、家族に会社のことを説明するのに役立っていると好評です。ご家族に会社からの誠意をお伝えするだけでなく、学生本人にも安心感を持ってもらえました。

PICKUP提案事例

eyecatch PICKUP 思い切ったコピーとカラフルなデザインでアピール!

株式会社日本技術センター 様

  • WEB
  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 採用活動を成功させたい

eyecatch PICKUP 数式で理系学生を引きつける!採用案内パンフレット

万田発酵株式会社 様

  • カタログ・パンフ
  • 採用活動を成功させたい
  • 製造業・メーカー
  • 食品・スーパー

eyecatch PICKUP 合説の場でもキャッチコピーで学生の視線を奪う!

株式会社日本技術センター 様

  • SPツール
  • カタログ・パンフ
  • その他
  • 採用活動を成功させたい
提案事例一覧に戻る