ブランドイメージの向上に貢献!

クライアント概要

会社名
一般財団法人J社様
事業内容
硬さ、長さの校正。軸受けの検査と調整
案件
財団法人から、一般財団法人へ変更するタイミングで会社案内を刷新。

1提案背景

BtoBの企業の業務案内。

日本では2台しかない検査装置を所有し、高精度な「長さ」「硬さ」の校正ができる機関、(A)社。財団法人から「一般財団法人」へ変更するので、会社案内を刷新する。主に工業系の取引先に渡すためのBtoBの会社案内。これまでは業界内だけに使用していたものだが、一般財団法人になるため新規の営業活動にも使用できるものが作りたい。コンセプトメイクからすべてお任せしたいとのこと。

課題
  • 単なる会社案内ではなく、営業ツールとしても役立つものを作りたい。

2スギタプリディアからのご提案

スペックが最も重要な世界。

BtoBの世界なので、細かな説明よりも、一番のウリは機械や検査結果のスペック。それが何よりのアピールポイント。ただし、品質は機械だけではなく、それを扱う熟練の作業員によるところも大きい。その2つをアピールした業務案内をご提案。
業界のひとであれば、すぐに反応してもらえる、ハイスペックな数字をキャッチコピーのかわりに大きく配置。また各マシンを作業員とペアで出すことで「マシン×人」のすぐれた機関であることを表現。全体的なトーンはあえて青くテクニカル系のイメージを強く出した。特にこだわった紙質(ヴァンヌーボー)は協会の長い歴史とそれが育んだ信頼を感じられるしっかりとした企業を演出した。

提案
  • 冗長なコピーを省き、斬新な切り口とキーワードでピンポイント訴求。
  • 人物を織り交ぜたデザインで、企業情緒を演出。

3成果

紙質にもこだわり、協会の歴史と信頼感を感じられるものになった。

レセプションパーティーで業界関係者に配られ、業界内でも好評価の業務案内になった。このことがきっかけで名刺や社内伝票、展示会のツールなどのお手伝いもさせていただくことになった。

PICKUP提案事例

eyecatch2 PICKUP パラパラ漫画のような動きのWEBコンテンツでスタジオの雰囲気を体感!

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 企業イメージを高めたい
  • 動画
  • 採用活動を成功させたい
  • 飲食・サービス業

PICKUP スタッフの魅力を訴求した事業案内パンフレット

リブウェルリフォーム様

  • SPツール
  • 企業イメージを高めたい
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい

alice_eyecatch PICKUP 笑顔を咲かせる!雰囲気のよさを伝える新卒採用WEBサイト

株式会社スタジオアリス 様(東証1部上場)

  • WEB
  • 採用活動を成功させたい
  • 競合他社と差をつけたい
  • 飲食・サービス業
提案事例一覧に戻る